統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

カルディに行って料理するぞ!

こんばんは。

 

料理を少しでもしないかと母親に時々せっつかれます。

料理嫌いだから〜と言って躱していましたが、今日、友達からカルディの素晴らしさを聞き、カルディに売ってあるもので料理してみたい意欲がむくむくと湧いてきました。

 

田舎だとエスニック料理がなかなか食べられないんです。

カップヌードルトムヤムクン味でなんとか凌いでいましたが、今こそカルディに繰り出す時!

隣の市のデパートにちょうど用事があって、その中にカルディが入っているのです。

事前にリサーチしてたくさん買い込むぞ!

 

とりあえずロイタイのグリーンカレーに挑戦してみたいと思っています。作り方がカルディのサイトに載っているし。

イギリスにいたときに、友達が具材を炒めたのとカレーのペーストの缶詰とココナッツミルクでタイカレーを作っていたのを覚えています。だからなんかできそうな気がする。

辛いものは祖母は嫌いだから、デイサービスでいない日のお昼にでも作ろうかな。

 

料理が嫌いなのは工程がめんどくさいのがいちばんだけど、味付けが上手くいかないからでもあるんです。

ロイタイのスープを使えば味付け不要で安心です。

 

 

こんな私でも土井善晴先生のお味噌汁は楽しく作れます。

本当に何を入れても美味しいし、味噌が多くても少なくても大勢に影響はないから、とっても気楽です。

スーパーで食べたいものを買ってくるだけ。

ベーコンを入れてもトマトを入れても茗荷を入れても美味しいんです。土井先生なんかTwitterでトーストの味噌汁までやってました。

何でもぶち込めばいいから、食材を余らせることもなくなって気分がいいです。

自炊大嫌いな人がいたら土井先生の本を読むことをお勧めします。

 

 

父親が具沢山の味噌汁が嫌いだから実家では封印しているんですけど(従って料理はしていないんですけど)、一人暮らしの時はせっせと作っていました。

これにご飯と納豆で、十分な夕飯になります。

物足りない人には唐揚げとか勝手に買ってきてもらって。

 

偶然発見したこの方のnoteも自炊のハードルをぐっと下げてくれます。

 

note.com

 

今日はなんだか自炊がんばろうみたいな記事になってしまいました。

まだまだ実家でごろごろしていますよ〜。

そんな中で、一食作ってみようかなという計画です。