統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ぎりぎりセーフ、おうち居酒屋

こんばんは。

今日は疲れているので布団から失礼します。一人の時間プレイリストを聴きながら。

 

入院して検査の結果、恋人はぎりぎりまだ糖尿病ではなく、がんばって食事制限をして数値が良くなれば普通に暮らせると言われました!

油断はできませんが、インスリンを分泌する機能が不可逆に損なわれたのではなくて本当によかった。跳び上がるほどうれしくて、他人じゃないんだなあと思いました。

お互い痩せることを約束し、土曜日なのでスロトレをしました。筋トレにも気合が入るな。体重はいい感じに減っています。1ヶ月で2キロ減。

脂肪細胞がインスリンの効きを悪くする物質を出すそうですね。脂肪を減らしていこう!

 

いいニュースでテンションが上がったので、なんと料理をしてしまいました。

KALDIで買っていたロイタイのペーストで、マッサマンカレーを作りました。具材は鶏モモ、じゃがいも、玉ねぎ、カシューナッツです。

一口目からガツンとおいしくて、お店みたいでした。旨味の暴力。全部食べるとちょっとくどかったです。でもこれは人に出せる味だな。レパートリーに加えることにします。

 

今日は父親の誕生祝いをします。

妹が計画しておうち居酒屋をすることにしました。パワポでお品書きを作って印刷する念の入れよう。注文を受けてから料理するようです。

かなりいい感じのおつまみラインナップで、こいつめちゃくちゃ居酒屋行っとるな!?と思いました。一押しは枝豆のガーリック炒めらしいです。

父親は身体が弱くて働いたことがほとんどないので、居酒屋に行ったこともほとんどなくて、居酒屋に憧れているのです。

私は小ぶりなホールケーキを予約していて、さっき取りに行ってきました。なかなか華やかな見た目でよかったです。

祝われるのが苦手な父だけど、今日は楽しんでくれるかな?

私は話し相手兼皿洗い担当です。

祖母がいるとゆっくり食べられないので、祖母には特別にホッケの開き定食を用意して、早く寝てもらえるようにするそうです。

 

居酒屋もがんばりたいけど、今夜はあつ森の島で流星群が見られるようです。絶対20回お願いしないと…!酔っ払いながら祈ります。

では、夜に備えてごろごろと休みます。