統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ストレス溜まってるな〜、焦りは禁物

こんばんは。

 

今日のお供はカフェインレスコーヒーとパイナップルジュースどっちもです。

飲み物は常に潤沢にないとな!

 

昨日の夜から嫌な気持ちで、今朝起きてもイライラしていて、珍しく母親に愚痴をこぼしてしまいました。

何が気に入らないとかじゃなくて、ストレスが溜まってるんだな〜って感じです。

ストレス発散の方法をあんまり持っていなくて、いつも溜まってからどうしようかなと思います。

母親は時にはしっかり泣くことも大切とLINEをくれていたけど、涙は出ないな〜。

今日の第一朗読の聖書の箇所はヘブライ人への手紙5. 7-9で、タイムリーというか、キリストも泣いて祈ってたんだよなって思いましたけど。

 

とにかくストレスを逃しながらがんばっていかないと。

お気に入りの二次創作を読み返したり、散歩をしたり、Clean BanditのNew Eyesを聴いたりしています。このアルバム、ジムで運動する時にいつも聴いてたからテンション上がるんですよね。テンションが上がるからジムで聴いてたのか?

ちょっと何か考えちゃうと、全部ネガティブなことなので、今は何も考えないのが吉!

だんだん、自分の頭が考えることにいつも意味があるわけじゃないことが分かってきました。

思いを手放すことが大切と書いていたお医者さんがいたけど、本当ですね。

まあまだ不安定でイライラしているんですけど、ハリボーを噛んで乗り切ろう!

 

うーん、考えまいとしたら書くことありません。愚痴を垂れ流すか。

確実に回復してきているということは頭では分かるのですが実感はなくて、なんだかもどかしいです。過ぎたことは感覚的には思い出せなくて、もっともっとつらかったんだから今に感謝しようと思っても難しいです。

もうちょっとの辛抱だから無理をするなと言われ続けて早10年。なんか騙されてないか……?という気持ちになります。

もっとこう気合いでなんとか……みたいなのが上手く行かないのは知っているんですけどね。

無理をしないのが何より大事なのは今までのよーく分かるんですけど、なんかなあ。

きっと今が辛抱すべき時なのですね。

母親は「ここまで回復してきて、これからがスタート地点なのよ!」と言っていましたが、10年我慢して今スタート地点?と思うとちょっとうんざりしました。母親と話すと大抵はうんざりするんですけど。いい人なんですけど、ポジティブすぎるし言葉のチョイスが。

 

焦るなって言われてもタイムリミットあるしなあ。

でも焦るのがいちばん回復の敵なのは十分わかってます!

焦ってる時は調子の悪い時で、そういう時は何もしないのがいいのです。

気を紛らわせながら、ゆっくり過ごそう!