統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

4ヶ月待って手帳が更新できました、わりかし良い日でした

こんばんは。

今日のお供はホットカルピスです。暑い日だったけど、暑くても飲み物は熱いのが好きです。または常温。

 

妖狐×僕SS』読み終わりました!

でもなんか……このオチ知ってた。6巻くらいから知ってた。いいんだけどね。

とにかく随分気を紛らわせてくれました!ありがとう!

もう作者さんはお亡くなりになっていると聞き、ご冥福をお祈りします。

つらい時に助けてくれるものにはみんな感謝です。

 

なぜか母親がブリオッシュを買っていて、それマリトッツォのパンだよ〜と教えたら生クリームを挟んでくれました。

それから妹の誕生日プレゼントを買いに出かけました。ユニクロのプーさんコラボが欲しいとリクエストされて。

お金のない私に気を遣ったチョイスですが、妹は欲しくないプレゼントは本当に欲しくない奴なので、素直に従います。田舎のユニクロには欲しい色がなくて、結局ネットで注文しました。

文房具屋でプーさんの誕生日カードも買いました。

他にもちょこちょこ回って、帰ったら疲れてげっそりでした。

あ、障害者手帳も受け取りに行きました。コロナで市役所も忙しいようで、5月に申請してやっと今届きました。自立支援と一緒に更新したので、そっちは病院に届いているかも。4ヶ月分の診察代と薬代、まとめて払えるかな……。更新のある方はお早めに!

 

帰ってからまた『夏物語』を1章読んだんですけど、やっぱり良いです!

まだ何も起こっていないけど、読んでて楽しい〜。

主人公たちは割と悲惨な境遇なのですが、不必要に汚らしかったりショッキングだったりしなくて、美しさがあります。

白昼夢みたいなシーンが今までに2つあって、イメージの羅列みたいなのは苦手だったはずなのですが、楽しく読める。

今の自分にとっていい小説に出会えたんじゃないかって気がします。

 

今日はわりかしいい日だったんじゃないかという気がしてきました。

疲れて頭は痛いけど、用事は済んだし、小説が楽しめたし、苦しくなったり焦ったりもしなかったし、ありがたかったです。

もしかしたら明日は疲れているかもしれないけど、カウンセラーさんと話せるし、きっと大丈夫。

 

明後日から母親がしばらく留守にするので、私が過剰に家族サービスをしないように気をつけないといけません。それでストレスを溜めてしまいますから。

繊細な父親を守ってやらなきゃと思うのでしょう、がんばりすぎてしまいます。

でも我慢して優しくして後から爆発するのは、父親のいちばん嫌いなところで、私が受け継いでしまっているところだと思います。

それをしないという一点において今の恋人が好きです。

私も繰り返さないように、今度はがんばるぞ!(がんばらないぞ!)