統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

日課を変えないと、あつ森、動物病院

こんばんは。

祖母と一緒にコーヒー牛乳を飲みながら書いています。

 

最近家事と祖母の世話で夕方に散歩する時間がなく、どうしたものかと思っていたのですが、ブログを書く時間もなくなってきました。全部昼間に移動するしかないかなあ。

夕方は一緒にいて祖母と話していないと、妹が料理をするのを邪魔するのです。手伝っているのでしょうけど。

仕方がないので日課を考え直します。

東京に行ったら家事から解放されるな〜!

 

あつ森は久しぶりにやったらとても楽しいです!

前は思い通りの家と島にできそうもなくて諦めたけど、長い間続けることにして少しずつ手入れしていけばいいかなと思えました。

昨日挨拶できなかったどうぶつたちが、島にいたのに声をかけてくれなかったとお冠でした。

アチョットが引っ越すか迷っていて、引き止めるか迷っています。

雑草は全部抜きました!

 

東京の主治医と電話して、東京に行った時に初顔合わせをする日程を、カウンセリングの曜日と合わせてもらえることになりました。

今までは診察が火曜日、カウンセリングが金曜日だったのですが、先生は金曜もいらっしゃるらしく、金曜日にまとめてもらえそうです。

週に2回大学に行くのは面倒だなと思っていたので大変ありがたいです。

東京行きももうすぐだな〜。つらいこともあるかもしれませんが、やっぱり私の生活は東京にあるし、楽しみに行けたらいいなと思います。

 

うちの猫の鼻が爛れるので、動物病院に連れていきました。

お医者さんは体質ですねと言っていて、猫が気にしないなら気にすることないと言われましたが、やっぱり鼻を怪我して血を流していたらかわいそうだし……。

いつも通りステロイドの注射を打ってもらいました。年に1回くらい鼻が爛れてしまうんです。いつも注射1本で治ります。ステロイドってなんか怖いけど。

口の中は綺麗でした。餌もよく食べるし、きっと今回も大丈夫です。

 

今日はなんだかストレスを感じたので、自分を甘やかす日にして、布団であつ森をし、お昼はどん兵衛で済ませました。最近こうしてちゃんと休めるなと思います。