統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

たい焼きとダイエット、意外と暇がないこと

こんばんは。

たい焼きが食べたいいいいい。徒歩3分で行列のできるたい焼き屋さんに行けるのです。でも我慢。ちょっと体重増え気味だから。ストレスを溜めつつルイボスティーを飲んではちみつ飴を舐めています。

無理じゃない!?ダイエットとか無理じゃない!?全然体重減らないのに粗食なの意味が分からないよ〜。でも一緒に痩せようって約束したからなあ。

 

東京暮らしは2週間目に突入、今朝は起きづらかったです。疲れが溜まってきているけど、それをなんとかしなきゃと思うとどつぼに嵌りそうなので、疲れてるなーくらいで乗り切るつもりです。

午前中はごろごろして、病院とか管理会社とかに電話して、パジャマで過ごしました。留守にしていた間に室外機の足が壊れて倒れてしまっていました。工事の人がベランダに入っていたからなあ。エアコンは動くけど、私が壊したということになったら困るので、一応連絡。電車で30分の病院は嫌だけど木曜日の夕方に予約しました。

 

昼は昨日の牡蠣鍋の残りを食べました。牡蠣鍋はキムチ味でうれしかったけど、牡蠣フライより牡蠣の磯の香りが強くて、この食べ方はちょっと苦手かもと思いました。今日二日目の鍋を食べたらそんなことはなくておいしかったです。

それから散歩に行って、たい焼きを我慢して、カルディでチャイの素を買いました。チャイを飲んで落ち着くかと思いきや、執念深くたい焼きのことを考えています。

あ、近所のケーキ屋さんにココットを2つ返せたので、部屋のいらないものがまたひとつ減りました。どうぶつの森は好きなのに、リアルな片付けはできないのなんでや〜。

 

午後はアルコ&ピースの酒井ちゃんの結婚報告(を勝手にされた)ラジオを聴きながらいつの間にか昼寝していました。

東京に来ても意外と「よーし何かしよう」みたいな時間って少なく感じます。暇を持て余さないだけ感謝なのですが、東京でやっておこうと思っていたことは全く進んでいません。時間はどこに消えていっているのか。でもどーんと存在感があったらそれはそれて潰そうと躍起になると思います。これくらいのゆるゆるな付き合いでいいのかも。

明日は恋人が出社の日なので、電話も昼ごはんもできないし時間を持て余すかもしれません。雨らしいし、ごろごろしよう。こんな時こそ喫茶店に入り浸るのもいいですね!カロリーを摂っちゃだめとなると娯楽も少ないです。

東京に来たらちょっといい中華屋に行こうとか、バーに行こうとか、いろいろ話していたのに、仕事が忙しくてしばらく無理そうです。私はあんまり長くいたらバテそうなので、3週間目の日曜日に帰ろうかな〜と考えています。それまでに東京で過ごせる自信がつくといいな。

 

東京生活9日目、平和に過ぎています。