統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

幸せな日常について考える、妹と結婚の話

こんばんは。

背中からストーブで暖まりながらブログを書くのはハッピーです。今日はお供の飲み物はないけど、さっき喫茶店であまりにもまずい豆乳チャイを飲みました。えぐみのある豆腐。なぜお金を払ってこの苦行を……。

 

朝起きて、まだちょっと気分がすっきりしませんでした。なんとなーく何を考えてもネガティブになってしまうのは疲れのせいです。

朝の家事と書き物をしながら、こんなことはやりたくないんだと思って、初めて理想の暮らしというものを考えました。生活を充実させることは苦手だったけど、やるべきことをやるだけじゃなくて、幸せな日常生活を送りたいと思いました。まだ具体的なイメージは湧かなくて、朝から素敵なものを食べたり、自分で管理のできる感じのいい家に住んだり、などぼんやりと考えています。

実家の暮らしももっと楽しみたいし、東京の家は設備を良くしてもっと居心地良くしたいです。今まで環境に我慢することしかしていなかったので、新しい方向性に夢が膨らみます。暮らしを楽しんでいる人のエッセイとか読んでみたいと思いました。どうやって調べれば出てくるのかな。父OPACに頼んでみるか?今まで家で見かけたことがないから、そういう本は持っていないかも知れません。

 

寒がりな母親が、家でいちばん冷える私の部屋に断熱材とホットカーペットを敷くと言っていて、そんな大掛かりなことは私は嫌なので、足置きサイズの小さなあんかを買うと言ったら、母がまたいろんな暖房器具を調べ始めてややこしくなっています。私は何か装備を増やすよりは寒さに耐えるか、重ね着で乗り切る方が気が楽なのですが、母の手前何かひとつ暖房器具を買うことにしました。幸せな日常のためにもその方がいいのか。

でも選ぶとなると大変です。最初のアイデアは小さなホットカーペットだったのですが、それよりは足を入れられるフットウォーマーがいいかなとか、膝まで寒いからパネル式ヒーターがいいかとか考え出すときりがありません。母は電気膝掛けを推しています。私は夜に布団にも入れられるパナソニックの多目的フットウォーマーがいいかなあ。

フェリシモの裏ボアのズボンを注文したのですが、届くのは3〜4週間先という気の長さで、まだまだ脚は寒いのが続きそうです。何か暖かグッズを買ったらレビューでもします。

 

やりたくなかったけどがんばって仕事を少しして、母と妹と喫茶店に行きました。お目当てのところが閉まっていたので、通りすがりに見つけた店で激まず豆乳チャイを飲んだわけです。

妹は結婚の話をしたがって、母と父の馴れ初めを聞いたり、私と恋人との話を聞こうとしたりしました。しっかり稼いで話の合う夫がいいそうです。母はなにより自分を大切にしてくれる人にしなさいと言っていました。妹は稼ぎのことばかり言うけど、それに加えてちゃんと恋愛したいだろうし、妹が大好きな人と幸せな結婚ができるようにこれからお祈りしようと決めました。

私は恋人と言いながら友達のような感じで恋愛感情はあまりないのですが、最近はこの子と人生やっていくのかなと思い始めています。一緒に住んだりすることも自由にすればいいと母親は言っていて、私ももう33歳だから好きにしていいのだなと感心しました。

 

今日は母と妹が休みだったので休日らしい日でした。明日からはまた自分のペースでいい暮らしを作っていきたいです。