統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

子ども時代の記憶を書き留める、実家のルーティンを作る

こんばんは。

またルイボスアールグレイを飲みながら書いています。今日は体調は悪くないけど、まだまだ疲れは溜まっているみたいで、朝寝坊と昼寝をしました。

 

朝はゆっくり起きて、いつも通り洗濯と風呂掃除と猫の世話をします。誰もやらないことは自然と私の仕事になります。これで1時間半くらいかかります。

それから手帳を書いたり、フリーライティングをしたりして午前中は過ごします。テーマを決めて書くということを改めて確認したので、今日は子ども時代の記憶について書きました。ただその日の気分を書くより、ずっと心と頭がいきいきとします。30歳を超えてから子ども時代が遠くなった、記憶が薄れてきたと感じるので、しばらくはこのテーマで書いて、残せるものを残していきたいです。今日はなんやかんや書いていて結局中学校の時に好きだった女の子の話になりました。この子のことももっと書きたいな。

日曜日なのであつ森でカブも買いました。まだ貯金を下ろしてまでカブを買わないので所持金の範囲で、儲かっても数万ベルなんですけどね。去年友達が時間操作で稼がせてくれた200万ベルの貯金には手をつけていません。増えてもいないけど。

 

日曜の昼ごはんは大抵パンです。他の家もやっているか知らないけど、うちはパンやサンドイッチなどをたくさん買ってきて、4つに切って、みんなでいろんな種類を食べます。母親がシェアするの大好きなのです。

今日はクイーンズ駅伝をやっていて、両親は一生懸命見ていました。私はマラソンの見方がよく分からないので早々に引っ込んで昼寝をしました。スポーツを見るのは苦手です。

なんだかとても寒く感じて、電気毛布をつけて眠りました。恋人に電話してみたけど、パソコンを組み立てているのが上手くいかなくて機嫌が悪いのですぐに切りました。触らぬ神に祟りなしです。

 

あ、昨日買ったアミノレスキューは香りがきつくて苦手でした。美容院の匂いがしますよ。家でしなくてもいいのに。今までキュレルを使っていて香りがなかったから、とても強く感じます。でも買ってしまったのでなくなるまでは使います。今日は髪がつるつるになっていないかしょっちゅう触っていました。

 

先生にもらった仕事をそろそろ本格的に始めないといけないなと思っていて、今日は30分だけでもがんばってみるつもりです。納期をはっきり言ってくれないのですが、自分で勝手に12月10日に設定しました。ゆっくりやっていたらちょっと間に合わないかもしれないけど、一応目指してみます。いろんな大学の先生と一緒に働く機会がありますが、みんな個性的で一長一短あり、苦労するけどおもしろいです。

まだ実家での生活のスケジュールは確立されていません。疲れていてたくさん眠るからなんですけど。今日は今から仕事をするか、暖かいうちに散歩をするか迷っています。散歩を忘れる頃に、散歩がいかに体にいいかという記事が目に留まって、また歩くことになります。短い時間から始めて、だんだんたくさん歩けるようになりたいです。東京にも行ったし、去年に比べて活動量はぐっと増えているとおもいます。もうちょっと痩せてもいいのになあ。停滞しています。

疲れをとって、実家でのルーティンを作ることを当面の目標にします。