統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

美人ってハードモード、ルーティンを作る

こんばんは。

昨日の夜はちょっと怖いことがありました。

 

東京に引っ越してきた妹が、新居の玄関の鍵の調子が悪くて管理会社に電話しました。

そうしたら専門の業者さんを手配してくれて、すぐに鍵を直してもらえました。

そこまではよかったのです。

夜になって、妹の電話番号に、知らない人からSMSが来ました。それには、今日工事に来た者ですが、あなたに一目惚れしてしまったので連絡を取り合いましょうと書いてありました。

日時調整のために教えた電話番号を使ってSMSを送ってきたのです。

妹は怖くなって私にスクショを送ってきました。

丁寧な文面でしたが、めちゃくちゃ怖い。いくら丁寧でも、仕事で知った電話番号を勝手に利用する時点でマトモな人ではないのです。

とりあえずその日はチェーンの鍵をしっかりかけて寝るように伝えました。

 

今朝いちばんに管理会社に連絡したら、運良く女性が対応してくださり、鍵を取り替えて工事会社にクレームを入れてくれることになりました。

工事会社からは問題の人の上司が謝りにくるということで、妹的にはもう来てほしくないのですが、うまく断れずエントランスで対応することにしました。

常識を知らなかっただけの恋に夢見る男性、なのかもしれませんが、女の側からしたらめちゃくちゃ怖い。家を知られているわけですし。

やっぱり男性は女性にとって基本的にある程度脅威だと思います。それを忘れないで接していただきたい。いや、別に同性でも怖いか。

逆恨みされませんように!

 

妹はかなり美人なので、今まであちこちで可愛がられてモテてきました。

しかし今回のことには、美人の人生ってハードモードじゃん……と思わされました。

あと都会怖い。いろんな人いる。

妹にはこれを教訓にしっかり気をつけて暮らしていくように頼みました。(今回のことは気をつけようもなかったのですが。)

明日から新入社員。ちょっとハプニングがあったけど、元気にいいスタートを切ってほしいです。

 

私の方は一目惚れされることもなく、平和に暮らしています。

今日の朝は一人暮らしのルーティンを考えていました。

毎日していることを書き出したら、午前中の11時台と、午後の13〜16時がぽっかり空いていました。あと17時台の1時間も。

そこで仮に午前中に研究1時間、午後に創作、昼寝(ゲーム)、散歩(カフェ)、読書それぞれ1時間を配置してみました。全部やりたいことです。

やりたいことを書き込んでみたら案外暇でもないことがわかりました。今日は研究と昼寝ができました。

 

昼食は大抵恋人と外で食べているので、ちょっとお金がかかります。

今は必要経費としていますが、だんだん家で食べられるようになるといいなと思っています。

実家では冷凍食品、パン、インスタント麺で乗り切っていたけど、仕事をしている恋人にそれはかわいそう。

なんとか手軽で楽しい昼食を用意できないかと、これからいろんなアイデアを調べてみるつもりです。

 

びっくりすることはありましたが、今日も元気です。