統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

こたつ登場、ちょっと疲れています

こんばんは。

SNSで評判だったはちみつ紅茶を飲んでいます。うーん、はちみつの香りがきつすぎて、普通に紅茶にはちみつを入れた方がいいな。それができない職場などでニーズがあるのでしょうか。ほっこりする甘さです。

 

相変わらず朝寝坊しています。今日は起きたら父親がこたつを出していました。12月になるし、いよいよ冬だな。一番乗りでこたつに入ってやろうと潜り込んだら、先客の猫がいました。いつの間に。

そのままこたつで仕事をしましたが、なかなか集中力が必要で、30分くらい働くと疲れてしまいます。合間に家事をしたり体操をしたりしながら少しずつ進めています。12月10日に納品を目指していて、それが終わったらあつ森のハッピーホームパラダイスを買うつもりです。今の進捗は3分の1くらい。

 

東京の主治医から電話があって、先週被害妄想が出たけどもう大丈夫なことを報告しました。特に何を言われることもなく、生存確認みたいなものです。いつもは1時間くらい遅れて電話がかかるのに、今日は10分くらいしか待ちませんでした。電話でも診察でも待つのって疲れるので、待ち時間が短くてありがたいです。

まだネガティブな考えが湧いてくることは続いていますが、疲れのせいだなとやり過ごせています。この辺もかなり成長したと感じます。

 

前髪が鬱陶しくて早く美容院に行きたいのですが、お正月にぴかぴかでいるためにはもうちょっと遅く行った方がいいので我慢しています。前髪だけ切ろうかな。東京の美容師さんが斜めに切ってくれているのでちょっと難しいです。冬だから少し長めのショートにしていますが、もっとさっぱりしたくなっちゃうな。

もっと疲れが取れたらホットヨガにも行きたいと思っています。LAVAは前の月の15日までに復会手続きをしないといけないから始められるのは1月からですが、年末年始は忙しいし、それくらいでいいかも。休会の人にレッスン1回無料キャンペーン中なので、とりあえず1回参加して、ついでに手続きをしてきます。

東京のお気に入りのヨガスタジオを訪ねてみましたが、マスク着用以外はいつも通り営業しているとのことだったので、次に東京に行く時はヨガウェアを持って行きます。主治医はまた何度か東京に来て慣らしていこうと言っていましたが、東京から帰って実家に慣れるのもなかなか大変だし、次はもう少し先でもいい気がしています。

 

ちょっと疲れを感じています。まだ実家での生活リズムができていないのかも。仕事をやっているせいもあるかもしれません。上手に休んで、調子を崩さないようにできたらいいなと思います。調子が崩れるのは悪い事ではないと先生たちに言われますが、やっぱり寝込んだらつらいですから。

ダイエットはちょっとやる気を失っていて、今はそれよりも心身の安定だと思っています。