統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

喫茶店でいろんな人に会えた日

こんばんは。

 

朝からなんだかだるくて、掃除や妹への電話を終わらせてからはベッドでごろごろしていました。ヨガに行きたかったけど、久しぶりにこんな日もあるなと諦めて、11時から13時までお昼寝しました。

 

午後もごろごろしていようかと思ったのですが、コーヒーや牛乳などがなくなっていたのでスーパーへ行きました。飲み物だけは潤沢にないといやなのです。ついでにドラッグストアにも行って、切れていたハンドクリームを買いました。贅沢しないで、べたつかなくてできるだけ安いやつ。

 

実家から電話がかかって、間違って届いた万年筆のついでに、冬服を送ってくれるそうです。LINEのビデオ通話でどの服がいるかとか見せてくれて、母親がスマホを使いこなしているな〜と頼もしくなりました。まだまだもこもこセーターの季節ではないけど、ついでだからあるだけ送ってもらいました。去年の正月に買ってもらった海の色のセーターがまた着られるのがうれしいです。

 

もう16時でしたがやっと元気が出たのでいつもの喫茶店を覗いてみたら、カウンターが空いていて入れました。とてもダンディなおじいさんがコーヒーとチョコレートアイスを楽しんでおられ、アイスを真似したかったけど恥ずかしいので我慢してコーヒーだけ飲みました。ばりばりお仕事をされている方みたいで、ニューヨークに行った時の話とか聞かせてもらえて楽しかったです。しかも『すずめの戸締まり』を観に行くと言ったらその方も新海誠が大好きで、『君の名は。』はデラックス版みたいな大きい箱買ったんだとか言っておられて、趣味の広さにびっくりしました。普段はマスターとジャズやオーディオの話をされているそうです。また会えたらいいなあ!

 

17時半におじいさんがお帰りになり(飲み屋に繰り出すそう、かっこいい)、入れ替わりにずっと会えていなかった仲良しの常連さんがやってきました。映画の話で盛り上がっていたら、もうひとりお会いしたいなと思っていた方もいらして、今日はとてもラッキーでした。いつもは14時くらいに行くので、みんなと時間が合っていなかったみたいです。久しぶりにいろんな人と話して、朝のどんよりが嘘のように元気になりました。また遅い時間に喫茶店に行くことにします。

 

夕飯でも作れればいいのですが料理をする意欲はなくて、何も用意なく恋人の帰りを待っているので悪いなと思います。でも1日元気に過ごせればオッケーと言ってくれるので、やる気が出るまでは甘えているつもりです。今日は元気になれたから、明日はもっと活動できるかもしれません。明日の自分に期待です。