統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

宗教上の理由でコンビニを断っています(笑うところです)

こんばんは。

 

今日は失速してしまって、ごろごろの日としました。でもそんな日にも落ち込まず、焦らない自分は強くなったと思います。弱かったのが普通になったのかな。

たしかに最近活動しすぎでした。今日はヨガに行こうと思っていたけど、昨日だって映画に行ったし、ちょっと欲張りになっていました。

たくさんのことができなくても、ぼちぼち暮らせればOK。1日5分の研究はちゃんと続いているし、少しは前に進んでいるはずです。

 

ぼーっとしていたら(以前はできなかったことです)、恋人から連絡があり、なんと仕事の引き抜きの話があったそうなのです。

それがとてもホワイトな会社でお給料も少し増えると聞いて、は〜、私がごろごろしている間にもいいことは起こるんやなと感心しました。

今の会社でも、部署を変えてもらって前よりはずっと楽になっているので、慎重に検討すると言っています。私も話を聞いたりお祈りしたりして、いい決断ができるように応援します。

 

お祈りと言って思い出しました。

今はキリスト教的には四旬節なのです。復活祭(イースター)までの回心の期間です(たぶん)。

四旬節には何か好きなものを我慢したりすることになっていて、私はコンビニをお捧げしています。コンビニで軽くご飯を済ませたり、新作のパンを買ったりするのがわりと好きなので、それを我慢することにしました。出先で飲み物を買ったりするのは良しとします。

やってみたらコンビニなしでも意外と快適に暮らせることがわかりました。ちゃんとスーパーで必要なものを買っておけば、ちょっとコンビニ、ということもなくなります。お店に入らなければスイーツとかを見て欲しくなることもないし、心は平和です。案外楽勝でクリアできちゃうんじゃないかと思っています。先日ローソンでアメリカンドッグが80円だった時はちょっと惜しいと感じました。

復活祭まであと6週間、形だけでも慎んで暮らします。