統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

寒波の日、来年のことを言うと鬼が笑う

こんばんは。

チャイを飲みながら、アーロン・ゴールドバーグを聴いています。ジャズってやっぱりいいかも。

ブログを書くぞーとパソコンをつけたら、ちょうど追加の仕事のメールが来てちょっと萎えてます。仕事納めいつなん?

 

昨日から私の住んでいる辺りも寒波に見舞われています。いやー、冷える冷える。雪がちらついています。家族みんなが自分の布団にもぐっています。それでも本を読む手が冷えるので暖房を入れています。なんかもったいない。でも今季いちばんの冷え込みらしいので、今くらいしっかり暖房使うか。

前の冬は、寒波の度に寝込んでいました。今季は寒さも気持ちいいじゃんと思えるからかなり元気です。力が入るので肩は凝りますけどね。

今朝は11時まで眠ってしまって、最近の疲れがこれでちょっとは抜けたかなと思います。午後も布団で本を読んだりヘイデイをしたりしてのんびり過ごしました。

今月はいろいろあったせいか、本を読んだり何か書いたりしたいとあまり思いませんでした。だからそういうことをしていなくて、なんだかちょっと物足りません。このままずっとやりたいと思わないんじゃないかと心配です。

 

来年もまたのんびり楽しく過ごせればいいなと思っていたけど、タイムリミットはあるので、研究も進めないといけません。

基本的には流れに身を任せていようと思うのですが、ちょっとは計画を立てた方がいいのかな。来年の計画とかまだ全然ありません。元気になってやったー、旅行でも行くか、くらいでした。

どうぶつの森の手帳を無駄に買ってしまったので、それを研究手帳にしようと思っていますが、埋められるかなあ。手帳はびっしり書き込みたいので、研究的なことをしたいものだと思います。ちょっとプレッシャーだけど。

今はちょっと疲れているし、焦って考えるのは良くないから、無理に年末のうちに来年の計画を立てないようにします。博士号を取るだけが人生じゃないし、健康第一。今の元気を楽しみながら来年を迎えたいです。

今年は考え方に変化があって、生きる姿勢がちょっと楽に、積極的に変わった年だったと思います。研究を始めることで、それが元通りになってしまわないようにしたいです。

 

まあ今日は、まだちょっと疲れているのです。