統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

クリスマス翌日の休息

こんばんは。

今日は氷点下の冷え込みです。お茶もすぐ冷めてしまう。冬本番ですね。

 

クリスマスの疲れで昨日の夜からむーっとしていて、今朝起きた時もまだ低調でした。だから布団でのんびり過ごしています。寒くて、布団にいるにはもってこいの日です。

妹は友達と九州旅行に行きました。車を運転するそうでこんな年の瀬に心配だけど、元気で飛び歩いているのは嬉しいことです。

そう言えば妹の勤務先が東京に決まりました。三姉妹が集まれて嬉しい!2月に東京で健康診断があって、その時に家を探すそうです。私もみんなと一緒に東京に居たいから、また行けるように計画を立てます。ベッドと机を買って部屋を居心地よくすることも考えています。

 

妹は東京に出たら占いに行って、仕事で認められるようにアドバイスをもらうそうです。そんなこと真ん中の妹に聞いたらいいのにと思うのですが、最近の若い子の間では占いが流行っているのかな。この間泊まりに来た妹の友達も、遠くまで始発で行って並んで占ってもらうと言っていました。思い返せば外れているけど、腹は立たないしまた行きたくなるんですって。

私は一度だけ迷って占いに行ったことがありますが、何の役にも立たなかったし、裏が透けて見えてがっかりしました。

でも来年の星占いだけは見つけては読んでいるんです。それは、どれを読んでも自分の星座が超ラッキーって書いてあるから!魚座木星が入るとかで、とにかく西洋占星術の人たちはみんな魚座にいいことを書いてくれているんです。普段は星座とか信じていないけど、ちょうど元気になってきたところでもあるし、読んでいると来年が楽しみになります。

 

お昼に父親がラムチョップを焼いてくれて、ジューシーで柔らかくて最高でした。昨日は丸鶏が解凍できなくて、結局肉を食べず仕舞いだったのです。鳥よりラムが好きだし、ラッキー。

丸鶏は妹たちが帰ってからみんなで食べます。こんなニワトリいるっけ!?ってくらい大きいのです。

 

今はちょっと疲れで元気がないのですが、基本的にはハッピーです。やっぱりイベントは疲れますね。年末年始は元々心配していたので、これくらいでクリスマスが済んでよかったと言うべきです。

疲れていると、いろんなことがうまくいかない気がしてきます。何をするのも嫌になってくるし。でもそれは全部疲れとか体調不良のせいなんだって最近は分かるから、休んで回復できています。

さっきまで1時間くらい昼寝をして、最高に気持ちが良かったです。こんな風に休みながら、大きく落ち込まずに年末年始を過ごせたらいいなと思います。

 

もう年賀状は出したし、あとは大掃除とか、今年の振り返りとかができればいいのかな。猫周りから綺麗にしていこうと思います。あとは机のいらないものの整理かな?

部屋が片付かなかったとしても、ゆったりした気分で年末を過ごせればオッケーということにします。