統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

お祖母さん大往生、留守番はなかなかしんどい

こんばんは。

 

昨日は留守番順調!と思っていましたが、がんばりすぎていたようで夜につらくなりました。

今日はがんばるのはやめて、自炊もお休みして、あるものとお菓子を食べてごろごろしています。

 

午前中には洗濯をして、ベーグルを食べて、昼から映画を見るためにポップコーンやお酒を買いに行きました。

帰りに喫茶店に寄って、そろそろいなくなってしまうバイトの子と仲良く話しました。

 

ところがお腹が痛くなってしまって急いで帰宅。どうやら胃腸炎です。

お腹が痛いけどちらっとチェックした土曜日だけ開く古本屋さんで、好きな作家さんの文庫になっていない処女作を300円でゲットできたのはラッキーでした。

家に帰ったらお腹は下るし胃はキリキリするし、布団で苦しんでいました。

ちょっと眠れて、今はわりとお腹は落ち着いています。

腸炎は年に1回くらいはやるし、今回は軽い方だと思います。吐き気と発熱がないからです。

 

恋人からは朝イチで電話があって、昨日の夜中にお祖母さんが亡くなったと聞きました。

さみしいけど、88歳の大往生で、安らかだったそうです。

今日はいろいろな書類の手続きに走り回り、お団子を作ってお経を上げてもらったり。

明日火葬で、明後日葬儀だそうです。お通夜の習慣はないと聞いて驚きました。

火曜日くらいには東京に帰れるだろうと言っています。

娘さんであるお母さんはお悲しみだろうし、ゆっくりして帰ってきたらいいと伝えました。

 

体調不良もありちょっと留守番はしんどくなってきていますが、帰ってくるまでがんばろうと思います。

今日は妹が会いに来てくれる予定でしたが、風邪を引いて来られなかったのも残念です。

誰かと話したい時に行く喫茶店も、月火はお休みです。

何でもいいから乗り切らないと。

結構不安です。