統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

東京行きが心配です

こんばんは。

スタバが出しているインスタントのカフェモカを飲んでいます。甘くてほろ苦くておいしい。熱湯で作ってはいけないとありますがなぜなのでしょう。

 

一昨日、昨日と出かけていたので今日はさすがにゆっくりしました。

東京に行く準備をしないといけないと思ったけど、何を持っていけばいいかわからなくて不安になりました。部屋は散らかるし。

今回はできれば定住しようと思うから、そう思うと欲張りになってしまって、準備が難航しています。送ってもらう荷物も用意しないといけない。主に研究の道具です。

 

不安が強くてソラナックスを飲んで、気分転換に自転車でちょっと出かけてみました。

帰ってきたら心地よく眠くて、1時間くらい昼寝をしたらかなりすっきりしました。

いろんな本を持って行かないとと思っていたけど、東京では大学図書館の本を読めばいいやと気がつきました。

 

東京でちゃんと過ごせるか心配で、前回行ったときの記録を見返していました。

昼と夜を恋人と一緒に食べるし、疲れてたくさん昼寝するし、あまり時間を持て余してはいなかったようでした。少し安心しました。

今回は自分で料理することもできたらいいなと思っています。あと朝ご飯を充実させるとか。前回以上に、生活を楽しむことができるとうれしいです。

 

心配は尽きないけど、東京に行って、環境の変化に慣れるリハビリをするのは大事なことです。

定住しようとか、研究しようとか、欲張っているから心配が増えるんです。

前回は行くこと自体を大きなチャレンジとして行ったけど、今回はハードルが上がっているんだろうな。

ちょっと気が重いです。金曜日にカウンセラーさんに相談するつもりです。