統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

朝散歩してみたら無駄に意識が高くなりました

こんばんは。

最近は専ら無印の水出しシリーズを飲んでいます。マスカット&グリーンルイボスがいちばん好きかなあ。グレープフルーツグリーンティーも、2時間と比較的短時間でできあがるので助かっています。スーパーで売っている麦茶よりは割高ですが、お菓子とジュースを我慢しているので、ちょっとジュースっぽいフレーバードティーは沁みます。

 

お菓子を我慢して、食事も少し減らしているのに体重はちっとも減らないんですね。

筋トレは腹筋とスクワットを少しずつしかまだできないので、運動が足りないのかな。

恋人は絶対に痩せると言っていますけど、疑わしい……。

これなら好きなように食べた方がいいのではと思ってしまいます。

 

今朝は新しいことをしました。「朝散歩」です。

精神科医の樺沢先生が提唱していて、その人はあんまり感じ良くないなあと思うのですが、いい人がいいこと言うとは限りませんからね。

朝起きて1時間以内にお日様を浴びながら15〜30分散歩すると、メンタルにとてもよい効果があるそうなのです。

・リズム運動でセロトニンが出る

・日光を浴びてビタミンDが生成される(15分で1日に必要な分ができる)

・体内時計がリセットされる

という感じです。

 

今日は起きてから1時間半くらい経っていましたが、天気が良かったのでうれしくなって散歩に出ました。その後で、そういえば「朝散歩」っていいらしかったなあ〜と思い出しました。

最近は7時半前には起きるので日差しも強くないし、せっかくだから1時間以内を守って朝ごはんの前に歩こうかなという気になりました。

雨の日でも効果はあるらしいです。雨で外に出たくなかったらラジオ体操でもオッケー。

 

朝から散歩をするとなんだか意識が高くなって、やることもないのに生産的な気分になってしまいます。

いつもは昼までだらだらしていて余裕なので、体力がないのに午前中にエンジンがかかってしまうのはちょっと困りました。

交感神経を優位にするための散歩なので正しい反応なのですが、私は一度意識が高くなってしまったらなかなかリラックスできないのです。

まだできることがないのにいろいろな思いが巡り、張り切っているけど少し苦しい午前中でした。

でもこんなに効果(良くも悪くも)が出るなんて、朝の散歩はすごいと思いました。

朝食前に歩いて、歩き終えた後にゆっくり朝食をとったら、午前中も落ち着いて過ごせるのではないかと思います。

 

朝散歩、何度かやってみて苦しくなければ習慣にしようと思います。