統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

朝散歩できました、だんだんと復調しています

こんばんは。

 

昨日決心した通り、朝散歩に行ってきました。起きて1時間以内がいいのですって。朝から暑くて、15分歩いたら結構な汗をかきました。目的地がないとなかなか動けないので、今日はローソンに無印のレターセットが売っていないか見に行ってきました。ルーズリーフとノートはあるけど、レターセットはありませんね。

 

洗濯の日でした。洗濯物が少なかったので、シーツを洗えました。ぱりっとして気持ちいい。洗濯は私の娯楽のひとつです。じきに引っ越して、ベランダに洗濯物が干せるようになったら楽しいだろうと思います。

 

セーラーの万年筆、プロフィットジュニアとインクが届いて、早速試し書きをしてみました。四季織の春のインクセットにしたら、思ったより春らしくてちょっと季節外れかなと後悔しました。若鶯という黄緑色のインクから使い始めました。これでご無沙汰している文通友達に手紙を書こう。プロフィットジュニアのステンレスのペン先は、万年筆デビューしたラミーサファリを思い出させてくれます。中細字はプラチナの中字と比べてかなり細く感じます。

 

今日も恋人が在宅勤務なので、家を訪ねました。昼ごはんに誘いに行ったのです。2駅先のハヤシライス屋さんまで暑い中歩いて行ったら、臨時休業でした。Twitterとかチェックしたのに……。代わりに武蔵野うどんのお店に行きました。武蔵野うどんは初めて食べましたが、ものすごいコシと言うかもはや歯応えで、やわやわうどん文化圏の民としては閉口しました。東京に福岡系のうどん店が進出してほしいなあ。くたくたに煮たコシのないうどんは我々の離乳食でした。今も体調が悪い時はくたくたのうどんが食べたくなります。

 

午前中にやりたいことをやったから、さて昼からは何をしようかと悩んでいたら、自然と眠っていました。心配することはないんですね。15時まで寝て、アイスを食べてからこれを書いています。恋人は難しい仕事をやっていて機嫌が悪いです。転職はするみたい。吉と出てほしいです。

 

恋人はVtuberの名取さなちゃんをずっと応援していて、家に漫画もありました。

 

暇だったので読んでみたら、私の好きなぽんぽこちゃんや委員長(月ノ美兎)も登場していてうれしくなりました。好きな子たちが仲良くしているのはうれしい!名取は個人で活動しているのですが、ちゃんと友達いるんだね。

 

そんなこんなで、午前中は少し苦しくなったりもしましたが、だんだんと調子が落ち着いてきています。明日は診察とカウンセリングだし、ここまで無事に乗り切れたからもはやゴールではないでしょうか!?

調子を保つことに専念し、何もせずにたくさん眠っていると、何のために生きているのだっけという気持ちにもなりますが、今はそれが大切なのだと自分に言い聞かせています。