統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

振り返るといい1日でした

こんばんは。

 

昨日の夜はむしゃくしゃしたので蕎麦屋でお気に入りのたまご丼を食べて、カルディで欲しいもの探しをしました。いつもはカルディに入る時に「無駄なものは買わないぞ」と決意するのですが、昨日は必要なものもないのにカルディに行って、気になるものを自由に買いました。こんなことが私のストレス発散なのかもしれません。大きなコーヒーゼリーと、初めて買ったフラダンスの絵が描いてあるポテトチップスも当たりでした。

 

おかげで今朝起きても、絶好調という感じではありませんでしたが、絶不調でもなく、無事に1日を過ごすことができました。

 

午前中はまた妹と電話したり、昨日サボったシャワーを浴びたりしていました。タイミングが合ったので11時に出勤する恋人を駅までお見送り。年度末は忙しいから、平日は近所にいてもこちらから追いかけないと顔を合わせません。

せっかく出かけたので、スーパーに買い出しに行きました。野菜や果物、納豆や卵や冷凍食品などを買い込み、外食を減らす作戦です。元々ひとりで外食することはほとんどありません。昨日は冒険でした。でもお蕎麦屋のおばあさんもいつも来るふたりの片割れと覚えていてくれたみたいでした。

 

公募の締切は気になっています。でもとりあえず昼寝。うとうとしていたら書くべきことを思いついたので、書かなきゃと思いつつうだうだしていました。やらなきゃ!とやりたくないー!の間で1時間くらい苦しんでいたのですが、これでは苦しいだけだと思って無理やり散歩に出かけました。隣の駅のカフェまで行ったらがらがらで、すみっこの席で落ち着いて書くことができました。散歩は大体全てのことを解決します。

散歩はもっともっとしないといけないと思っています。書くことと散歩は両輪のような気がします。

 

夕方はシスターと話しました。もう77歳くらいだと思うのですが、いつも私の話を聞いてくれます。話を聞いてくれるお年寄りってレアじゃないですか。みんな話したいことがたくさんあるから。若い人相手だって、私は大抵聞き役になります。だからシスターにはとても感謝しています。しかも話を聞いて的確なアドバイスをくれるのです。それでかなり元気を取り戻しました。

 

末っ子が働きすぎているのを心配していましたが、今週から18時退社を目標にしているそうで、人生薔薇色になりましたと言っていてうれしいです。帰ってからの時間は語学の勉強に充てるそうです。フランスにワーホリに行くのが夢なのです。

 

そんなこんなで、振り返ると悪くない1日でした。調子の谷に入ってしまわないように、明日も注意して過ごします。