統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

曽祖父のいちご、胃痛に蜂蜜ミルクティー

こんばんは。

東京は梅雨入りしました。

 

実家ではひいじいさんの植えたいちごが絶えたと思ったら一株残っていて、どんどん新しい芽を増やしつつあると聞きました。嬉しい知らせです。

周りの田んぼが全部造成されて宅地になり、うちの畑に雨水が溜まるようになってしまったのですが、畝を高くして対抗しているようです。

今年の梅雨を乗り切れるといいな。

 

今日もまだ調子があまりよくなくて、ストレスで胃がきりきりするのでソラナックスを飲みました。

あとこういう時は昔から蜂蜜ミルクティーを飲むことにしています。温かくて甘くてほっとします。蜂蜜はティースプーンに1.5杯くらい入れるとしっかり甘くておいしいです。

 

カウンセラーさんに勧められて、自律神経を整える音楽を流しています。なんだか精神科の待合にいるようでちょっと嫌ですが、きっと何かに効くんだろう。

それと一緒に出てきた、θ波を出すという音源も流してみました。そのせいかわかりませんが、少し昼寝ができました。サンデーナイトドリーマーでも寝られるんですけどね。

あとは換気をしっかりして、外の空気を吸うように言われています。無印の柚子のお香を焚いて、それから換気をしました。

何でもやってみて、調子を整えていこうと思います。

 

あつ森をするのがなかなかいいリラックスになります。

ぼーっとするとか、漫然と何かする、ということが私はあまりできないのですが、あつ森は他のソフトよりは漫然とプレイできるのでいいなと思います。

 

休むのが下手で、なかなかリラックスできませんが、お薬の力も借りて少しずつ回復していきたいと思います。