統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

朝の散歩で朝の街を見ました

こんばんは。

今日は冷えますね。西日本にいた時は梅雨はじめじめ暑いものだと思っていましたが、東京は肌寒いです。温かいルイボスティーを飲んでいます。

 

今朝は朝食前に張り切って散歩に出かけました。お日様が出ていなくても効果はあるそうですよ。7時半に起きて、8時前には外に出ました。

長いこと住んでいるのに、街の朝の風景を見たのは初めてでした。ごみの日なので道の脇にごみ袋の山が点々と積んであって、慌てたのかパンツ一丁でゴミ出しに出てきたお兄さんもいました。その中を小学生たちが数人ずつ塊になって登校していきます。「し・あ・わ・せ・は・こ・ぶ」と書いた車がお年寄りたちを運んでいました。

線路沿いにはホテイアオイが咲いていて、この花がいちばん上まで咲いて枯れたら梅雨が終わるのだと誰かに聞いたことを思い出しました。露草と紫陽花も盛りで、梅雨のお散歩はなかなかいいものだと思いました。

散歩道のゴールに公園があるので、朝ごはんを持ってきてここで食べるのもいいかもしれません。

 

家に帰ってもまだ8時半前、ゆっくりと朝食をとったら気分も落ち着きました。

気が向いたので朝風呂を溜めて、のんびりと浸かりました。いつもはシャワーで済ませてしまうのですが、湯船に浸かると温まり方が全く違って驚きました。

それからはお腹が痛かったので薬を飲んでベッドでじっとしていました。ちょっとだけサロメちゃんの動画を見たり。

 

昼には恋人が来て、残り野菜一掃のミネストローネを作ってくれました。旬の平茸も入っていて旨味がたっぷりでした。甘いものも生理中は解禁で、蒸しパンを食べて満足しました。

それからは1時間くらいあつ森をして、ジャスティンが来ていたのでたくさん魚を釣りました。雷雨だからか、ジンベイザメが釣れてラッキーでした。

 

行きつけの喫茶店を覗いてみましたが、昨日に引き続き今日も満席でした。これを書き終えてゆっくりしたらまた寄ってみようと思います。マスターにずっと会えないと寂しいし、仲のいい常連さんもいました。

今日の夕飯は豚の生姜焼きです。体重はあまり変わらないけど、体脂肪率が少し減りました。筋トレと甘いもの断ちの効果だったらうれしいな。朝の散歩も少しはダイエット効果があるかもしれません。

 

朝の散歩は恋人もとても喜んでいて、続けたら何かが変わるきっかけになりそうな気がします。週に1〜2回でも効果があるそうです。主治医もきっと喜んでくれます。

明日は映画館に初代ウルトラマン庵野セレクションを観に行きます。