統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

最終講義、近所で買い物

こんばんは。

ニチレイアセロラジュースをごくごく飲んでいます。ビタミンCが足りないんじゃ。

 

今朝は起きたけど疲れでげっそりしていて、全てを諦めて11時まで寝ました。

起きても疲れは残っていましたが、今日はお世話になった教授の最終講義だったのでがんばって活動を開始しました。

 

最近朝はミューズリーを食べています。

でも昼食にクロックムッシュとクリームパンとカフェラテをとったら、初めてエネルギーが入ってくるなと感じて、朝ごはんはちょっとストイックすぎるのかなと思いました。それくらい、クロックムッシュは効きました。

 

教授は恋人の大学院時代の指導教官だったので、URLを送るのはダメだから家に行って一緒に最終講義を聴きました。

楽しかった先生の授業をばっちり思い出させてくれる、素晴らしい最終講義でした。今日一緒に読んだ詩を大切にしていこうと思います。詩を読むのって本当に楽しいです。自分でも現代詩をもっと読もう。

どんな仕事も同じでしょうが、専門を持って研究をするとそれは自分という存在のあり方に関わってくるんだと先生を見て思いました。

 

頭を使ったのでコーヒーを飲んで散歩に行きました。

ドラッグストアをうろうろして、マウスウォッシュとアイクリームを新しく買いました。マウスウォッシュは親不知が腫れた時に親のを借りると効くから。

アイクリームは、SNSで何は無くともアイクリームだけは塗れとエステの人に言われたと読んだから導入しました。900円の安いやつです。

スキンケアはHPローションを使っていますが、近所のスギ薬局にはなかったのでまた別の店に行かないと。

 

最寄りのスーパーでガパオ(ホーリーバジル)を扱い始めたので、応援の意味を込めて今日はガパオライスに決定しました。

長ネギと茄子が残っているのでレシピを調べたら、そのふたつのタイ風炒めがヒットしたのでそれを副菜にします。ガパオライスだけで大満足だけど、野菜を腐らせてはいけませんから!

 

家に帰るのは面倒だったので、恋人の家でブログを書いてみました。延々とYouTubeを流しているから気が散るなあ。

全てを諦めた日曜日だったけど、思いがけず充実した1日になりました。