統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

夏のハウスみかん、最近の願い

こんばんは。

 

今日から生理なので、もう休むぞーと決めてしまって、ごろごろしています。

普通の日もごろごろはするのですが、スペシャルお休みデイなのです。

 

心はわりと安定しています。

体の病気がちょっと心配かな。

 

生理の時は長く眠るので、8時半にゆっくり起きて、窓を開けたら風がまだ冷たくて気持ちがよかったです。

最近のよかったことは、安売りのハウスみかんを買ったことです。たくさん入って398円。緑だけどちゃんとおいしい。夏に朝からみかんが食べられるなんて、とても贅沢な気分になります。

昨日サボったシャワーを浴びて、仕事帰りの妹と電話。決算1日目は残業3時間で帰れたと喜んでいました。

 

ここのところぼんやり願っていることは、今のぽよぽよの身体を、筋肉質に変えたいなあということです。

それには筋トレをするしかないのですが、今のところ腹筋10回、スクワット10回でギブアップです。でもそれを続けて回数を増やしていくしか方法はないですよね?

私がいくらひ弱だと言っても生物としてはなかやまきんに君と同じ人間であるわけで、なんとかならないものかなあとため息を吐いています。もちろん男女差はあるので、女性なりに引き締まった身体ならオッケーです。

筋肉がある、という状態を経験したことがないので、経験してみたいというのが大きな理由です。あとは健康のためとか、見た目とか。

まだぼんやりと願っているだけで、少しの筋トレとたんぱく質をちゃんと摂ることしかしていません。近所にエニタイムフィットネスができたけど、そんなところ、とてもまだ入れるレベルではありません。

あ〜、むきむきになりたいなあ、というぼやきです。

 

もうひとつの望みは、楽しんで創作ができるようになりたいなあということです。

ちょっとできた時はこれ絶対楽しいやつ!と思うのですが、まだコンスタントにはできません。毎日の楽しみに、創作を加えたいものだと思っています。

私は基本的にあまり文章に凝りません。フリーライティングを基盤としているし、元々とんでもない遅筆だったので、今はとにかくすらすら量産するのが良し!と思っているのです。わかりやすさは気にするけど、美しいかどうかは沼なので考えません。

そんなことをやっていると、ゆっくりした言葉を遣う時間も必要だなと感じるようになりました。推敲して言葉を選び抜くということも、自分のためにしないといけないんじゃないかと。

文芸翻訳をする時は推敲に推敲を重ねるのですが、最近そんな機会もないし、自前で書くしかないんちゃうかと。

これもまあ、そうできたらいいのになあというぼやきの域を出ません。

 

今日は書くことが思いつかなかったので、最近の欲望を言葉にしてみました。

そうだったらいいのにな〜という童謡を思い出します。