統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

文通相手を探したいかも

こんばんは。

さっき夕立があって、大きな雷が落ちました。盛夏ですね。

 

今日はお腹が痛い日で、何をするでもなく過ごしていました。

身体に痛みがあると、それだけで何か手をつけても嫌になって投げてしまったり、集中できなかったりするものですね。精神的に調子が悪かった時ととても似た感じになっています。

あれは痛みのようなもので、何も手につかなくて当然だったなと思います。とにかく何かしないといけないと焦っていましたが、身体も心も痛くなければ自然と何かするようになるものです。今日はしない日です。

 

妹の新居の住所を教えてもらったので、葉書でも出そうと思います。ポストに何か入っているのはうれしいものですから。ブログを書いて夕方になったら文房具屋さんに行こう。

先日は長年の文通相手にも手紙を出せましたし、お手紙欲が高まっています。誰か新しい人ともやりとりしてみたいような気もしますが、どうせ続かないような気もします。

文通村という、住所を教えずに文通できる有料サービスの利用を考えています。でも郵便局の青少年ペンフレンドクラブの方がいいよと教えてもらったりもして、迷っています。こちらは無料で、住所は教える必要があります。どちらで気の合う人に出会えるかな。文通村の方が自己紹介が長いので、どんな人かわかりやすいのです。でもマイナーな郵便局のクラブに文通ガチ勢が集うのかも!?

 

レターセットや便箋は、なかなかおしゃれなものを見つけるのは難しいと感じます。東京にいるというのに。大阪に住んでいる文通相手は、毎回違う素敵なレターセットと切手で手紙をくれて、どうやって見つけているのだろうと不思議でなりません。

伊東屋とか鳩居堂とかに行っても、そんなにいろいろあるわけではないんですよ。逆にロフトとかにあるのかな?近所の文具屋さんはなかなかいい品揃えをしてくれています。

私はひとりとしか文通していないので、使いかけのレターセットが溜まる一方です。やっぱり誰か新しい人を探してみようかな。日常のことはこのブログに書いているんですけどね。

 

ここまで書けましたが、やっぱりお腹が痛い……。

今日はごろごろを続行します。