統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

アイスコーヒーにシロップ、手紙を書いてみたこと

こんばんは。

 

日差しはなくなりましたが空はまだ青い、7月末の17時半です。

私の部屋のいいところは、机やベッドにいて空が見えるところだと思っています。

 

今朝もまだ本調子ではなかったのですが、仕事の追加がどさっと来ました。

とても心配になってしまったのでメールで納期を聞いてみました。

そうしたら8月末だということで、完全に安心して心身を休めております。

 

どうにもこうにも疲れていて、また今日も眠ろうかなと思ったのですが、悔しい気がして無理して喫茶店に行きました。

アイスコーヒーにミルクとシロップを全部入れてゆっくり飲みました。甘くておいしい。コーヒーが甘いのは嫌なのですが、ここの水出しアイスコーヒーは不思議な琥珀色のシロップとよく合うのです。

マスターと愚にもつかない話をして、1時間くらいのんびりしました。奥さんが、来月に小さな詩の本屋さんとコラボをして喫茶店の一角で本を売ると教えてくれました。いい詩集が見つかったらうれしいな。

 

帰って郵便受けを見たら空っぽで、古い文通相手のことを思い出しました。中学生の時からずっとやりとりをしていて、今は年に1〜2通手紙を書きます。ずっと止めていたので、返事を書いてみることにしました。

お互い話が長くなるので、さっと返事が書けないのです。思い切って書いてみたら、下書きから清書まで、たっぷり2時間かかりました。また相手にプレッシャーをかけないといいけど。今度は短い葉書でも送ってみようかな。

文通村という住所を伏せて文通できるサービスも気になっているのですが、こんなペースじゃだめだなあ。でも一対一では使いさしのレターセットばかりが増えていくのです。余裕ができたらやってみたいけど、今の様子ではこれから人生は忙しくなる傾向にありそうです。

 

便箋4枚にもなってしまったので、25gを超えているかと思って一応郵便局へ行きました。セーフだったので84円で出せたのですが、届くのは来週になると言われました。今更急ぐことはないので構いませんが、昔は郵便が早く届いたよなあと思いました。がんばってくれていたのですね。

帰りにスーパーに寄ったら、桃が380円で売っていました。物の値段を考えるのは苦手なのですが、たぶん激安です。迷わず買いました。今年は桃を食べないかと思っていましたから、あまりおいしくなくても季節を感じてありがたいです。

 

なんだかんだ活動していたら、午前中の重苦しさがましになってきました。

疲れているからと言って、何もせず横になっているのはあまりよくないと聞きました。本当に病気がひどい時はじっとしていないといけないでしょうが、普段は元気がなくてもルーティンを大切にしたり、ちょっと動いてみたりするのもいいようです。

明日はがんばれるかもしれないと思いました。