統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

御茶ノ水の南インド料理屋に行ってきました

こんばんは。

 

心穏やかな日々がちょっと戻ってきた感じがします。助けてくれる人々には感謝です。

 

朝一番に実家から頼んでいたヨガマットが届きました。なんだか重いなあとおもったら、マットの中にジャムの瓶がふたつ巻き込んでありました。たしかにマットは衝撃を吸収するよ。笑ってしまいました。親の愛情ですね。ママレードは大好物なので、しばらく朝食にトーストを食べようかな。

 

ニューヨークの妹は、この週末で渡米して1年です。しっかりお祝いするように伝えました。今週は三連休で、カフェを開拓すると言っていました。知らない土地でよくがんばっていると思います。会社の人がみんないい方々で、とても大事にしてもらっていることが話からわかりますが、それにしても心細い時もあると思います。早く元気で帰ってきたらいいと願っています。とりあえず1年乗り切ってめでたいです。

 

今日はひとりの予定だったので何をしようか悩んでいましたが、結局思いつかず恋人について漫然と御茶ノ水まで出かけました。恋人は友達と約束があるのでそこで別れて、ひとりで気になっていた南インド料理屋まで歩いてみました。三燈舎という店で、孤独のグルメにも出ていたので大行列でした。迷ったけど並んで、意外と30分くらいでお店に入れました。

なんとなく贅沢な気持ちになっていて、全部乗せのフルミールスを注文しました。バナナの葉の上でスープやカレーやおかずを混ぜて食べます。サンバルとラッサム(どちらもスープ)とご飯はおかわり自由。カレーがたくさんあるのでご飯のおかわりは不可避でした。ラッサムもおいしすぎておかわり。揚げパンのようなものがまた油たっぷりでおいしいのです。久しぶりに限界まで満腹になりました。

f:id:littledumbo:20230617163107j:image

 

食後に神保町をうろうろしました。おもしろそうな本もあったけど、今は読む本が大渋滞なので買うのは我慢しました。それにお腹がいっぱいで、あまり知的な気分にはなりません。喫茶店も素敵だけど、コーヒーすら入りそうになかったので帰ることにしました。

長いことひとりで出かけるのは心配で、どこに行くにも恋人についてきてもらっていましたが、今日のように放牧されてもひとりで楽しめるし、ご飯も食べられるし、家にも帰れるし、自信がつきました。平日にもひとりで出かけたりするようになるかもな。

 

おいしいものをおいしく食べられるのは幸せです。