統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

100回やって60回成功すれば成功らしい

こんばんは。

 

17時なのに外には少し明るさが残っていて、日足が伸びてきたと感じます。まだ1月だから気が早いけど、着実に春は近づいていますね。冬はエネルギーを蓄えるイメージなので、もう少し続いてくれてもいいなと思います。来週は寒波だそうで、お籠りに備えます。

 

100回やって60回成功すれば、やっとそのやり方が正解だとわかるんだと聞きました。恋人は統計をやっているのでそう考えるらしいです。私が早とちりだから、n=1で答えを出すなということでこの話をしてくれたのですが、これが思いのほか私の安心に繋がりました。

 

40回は失敗していいんだ、と私は捉えたわけです。たとえ正解のやり方でも、100回のうち40回は失敗するもんなんだなと思いました。以前はその日1日がうまく過ごせたかどうかで一喜一憂していましたが、今はまだまだ結果はわからない、1日くらい失敗したっていいんだと思えるようになりました。40連続失敗したって、まだそれが不正解かどうかわからないのです。気の長い話です。

 

私は1回やってみて失敗したら「これはだめなんだ」と判断していましたが、これからはもっと腰を据えて挑戦することができそうです。判断を保留して損することもあるかもしれませんが、私はなんとなく気が楽になったので気に入っています。それに私は元々判断が性急でしたから、ちょうどいいバランスになると思うのです。1回のチャレンジの重みがちょっと軽くなったように感じます。

 

恋人は今日から出張です。出かける前に時間をとって一緒にカフェに行ってくれました。こういうところがうれしいです。紅茶と焼き菓子の店に行って、フォンダンショコラを食べました。駅まで送って、金曜日までひとりの時間です。今日はひとりだしお腹も痛いので、炊飯チャレンジはお休みです。40回のうちの1回だからへっちゃらです。まだ成功の途中にいると言えます。

 

行きつけの喫茶店が突然お休みになったので心配しています。しばらく休まれるそうで、コロナに罹られたのかもしれません。どんなトラブルかわかりませんが、元気で乗り切られるといいなと思います。再開されたらまたたくさん通おう。いつも居場所を提供してくださって感謝しています。