統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

スーパーを探検、冬服が届きました

こんばんは。

 

昨日妹と会って疲れていたので、カウンセリングは電話にしてもらいました。今週は調子が悪かったけど、自分で不調なのを分かって薬を飲めたり、妹と出かけるのをやめて最寄駅に来てもらったりと自分優先で行動できたのでとても良かったんじゃないかと言ってくれました。こういうことも大事な収穫だそうです。

これからの1週間は、早く調子を戻そうとせず、どうせいつかは浮上するしまあいっかという気持ちで過ごすことが大切と言われました。体や気分の不調は力んだって早く良くなるものではないとわかってはいるのですが、ついつい上手く休まないとと思ってしまいます。そんなのももういいか〜と思えたら、大体元気になる頃合いです。

 

お昼にはスーパーに買い出しに行きました。引きこもっていたい日に食料がなくて、マンションの1階のコンビニで適当な物を買う、ということをよくやってしまうので、元気な時に食料を蓄えておくことにしたのです。コンビニは何かと高くつくし、おいしそうな物があってつい買ってしまいます。コンビニに行く頻度を減らして、スーパーの冷凍食品などを活用しようと思いました。

スーパーは寒いからあまり好きではなく、いつも最短コースでメモした物だけを買ってさっさと帰っていました。今日はしっかり着て行って、おいしそうで日持ちのするものを探す探検をしたので、スーパーがとても楽しく感じました。冷凍食品やインスタント麺が中心にはなってしまいましたが、果物や卵、おいしそうだった春菊も買って帰りました。今晩は春菊のお味噌汁だけでも作ってみるつもりです。できれば卵焼きも。

 

午後は1時間くらい昼寝をして、喫茶店に行こうとしたら満席だったので、コーヒー代が浮いたことにしてカルディでクリスマスらしいお菓子をひとつ買いました。プフェッファーヌッセと書いてありますが、呪文みたい。パッケージの外からも生姜と香辛料と砂糖のいい香りがします。クリスマス気分を味わうために、おいしくなくて元々と思って買いましたが、もしかしておいしい?今度コーヒーと一緒にいただこうと思います。

 

実家から冬服が届きました。誤配送されていた万年筆のついでに送ってくれました。去年は冬中実家にいたので、着る物を全部置きっぱなしにしていたのです。今回の東京行きもこんなに長く居られると思わなかったし。セーターが4枚とダウンのコート、マフラーや手袋が入っていました。こちらに薄手のセーターも2枚あるし、冬服は豊かです。去年買ってもらった海の色のセーターを今年は着倒します。冬は苦手だと思っていたけど、クリスマスと暖かい服で乗り切れる気がしてきました。もう少し寒くなったら、暖かいズボンも探しに行きます。

 

カルディでクリスマスグッズを買うのはおすすめです!