統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

研究会に出るのも大丈夫になってきました

こんばんは。

 

今朝は研究会を無事に乗り切れました。研究のモチベは特に上がらなかったけど、出ることに意味があると思います。また自分の研究ができるようになるといいなあ。

 

お疲れ様ということでちょっとよそ行きなパン屋さんでパンを買い、貯まっていたポイントでカフェラテを飲みました。

投票にも行きました。会場になる学校の庭を見るのがいつも楽しみです。つつじが全力の満開でした。

 

今は恋人がウェブ会議をしていて、私はミートソースが焦げないように混ぜています。何度も水を足して、煮詰めることが大事なようです。スパゲッティにかけて食べます。

 

旅行に行きたくてたまらないのですが、ゴールデンウィークはどこも混んでいるし、出かけられなさそうです。どうせお金をかけるなら自然の中に行きたいので、しばらく我慢かもしれません。去年は箱根に行きました。大混雑でしたが楽しめました。

 

昨日の夜は気分が落ち込んで、久しぶりに生きていたくないと思いました。恋人が優しくしてくれて、ふたりでカルディに行っておいしそうなものを買いました。フローズンヨーグルトを蓄え、今年初の麦茶を作りました。

早く布団に入って、暖まって眠りました。今朝起きたら落ち着いていて、つらい時は寝るに限ると思いました。研究会はいやだったけど出られたし、今日はこれでオッケーです。

 

なかなか不調の波を抜けられないでいますが、完全に寝込んでいるわけではないのでゆっくり脱出します。明日からまた平日です。できるだけ心の赴くままに過ごしたいです。

もう少しがんばればゴールデンウィーク。みなさまも元気で乗り切れますように。