統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

1日中寝てました、最近のあれこれ

こんばんは。

暖かくて風が強くて、桜が舞っていましたね。

 

昨日の夜は疲れのせいでなんだか落ち込んでいました。

夜は22時半から9時まで眠ったけど、日中もずっと眠っていました。朝食をとって寝て、昼食をとって寝て。

花粉症の薬のせいかとも思ったけど、前も飲んでいた薬だし、単に疲れていたのかなと思います。

 

図書館に予約した本を取りに行ったことだけが今日の活動です。

研究にゆるーく関係する本でして、楽しみながら少しずつ読んでいけたら、ちょっとは研究している気分にもなれるかなと期待しています。

SF好きの知り合いが薦めていた『ペンギン・ハイウェイ』も目についたので借りてきました。そんなにたくさん読める気はしないのですが。

 

1日眠っていたので書くことがありません。

最近は「Genと文庫食堂」というYouTubeチャンネルを時々見ています。

いい声で画面も静かなので落ち着きます。

なぜかいつも行く喫茶店のマスターを思い出します。

タバスコ再現回がお気に入りです。

 

他に始めたことは……「その着せ替え人形は恋をする」というアニメを2話見ました。

百合好き勢としては、これ百合の方がよくね???と思ってしまうのですが、見守ろうと思います。

SNSで人が呟いていることに結構影響されて、見たり食べたりしている気がします。

 

今日はGenさんのバターチキンカレー動画を見たからバターチキンカレーが食べたいです。

そんなことをやっていると全然体重は減らないのですが……。

毎日少しの筋トレではそんなに筋肉が増えるはずもなく、体脂肪率は減りません。年々増えています。

食事を減らせば痩せられると恋人は言うので、昼食を控えめにしたら結局お腹が空いて豆乳とか飲んでしまいました。寝てただけなのに。

 

自炊ができるようになることが東京暮らしのひとつの目標です。これは自分でしても恋人の手伝いをしても可とします。最近は手伝いをよくしています。

あとはヨガに週1で行けるようになること。これは毎日の疲れ具合を見るにまだまだ無理そうです。

それから本を読めるようになること。これは今週に入ってちょっとずつ読めるようになってきました。疲れるとまったくダメです。

何か書けるようになること。これはまだ当分先の目標になりそうです。

これだけいろんな目標があって、さらにダイエットもなんて、ちょっと欲張りすぎだなと思います。とりあえず筋トレと階段だけ続けます。体力向上!

 

書くことがなかったおかげで最近のことを振り返ることができました。

今日は1日眠ってしまったけど、明日は洗濯をしたりがんばろう。

みなさんお疲れ様でした。

バターチキンカレーを食べに行ってきます。