統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

最近のあれやこれや

こんにちは。

 

今日は恋人が在宅勤務で、午後からは恋人の家でごろごろする予定なので、朝にブログを書いちゃいます。スマホでも書けるのですが、私はキーボードを叩くことが好きです。万年筆で文字を書くことも好きです。悪筆ですが、ボールペンで書くよりいくらかましな字になります。書き続けて暮らしたい。

 

ごろごろと暮らしていたら、やっぱり勉強をしたいような気になってきました。私はなんでも半人前で、世界を見る視座がこれといってないのです。何かの専門家になりたいものだなと思います。そのための勉強は大変だと思いますが、まだ大学院に籍のあるうちにがんばってみたいです。今はまだ思うだけですが、行動に移せるようにエネルギーを溜めていきます。

 

さっきSNSを見ていると、夜職の女性が、ゴールデンウィークにがんばって100万円稼いだけど、100万円ってポッキーの箱に入る額なんだなあと呟いておられました。ポッキーの箱というのがなんだかリアルで、覚えておきたくなりました。

 

今日は『コンビニ人間』を読んでみようかと思います。買って置きっぱなしだったのですが、ブログで紹介されているのを見て思い出しました。文学についても、もっともっと知りたいのです。

 

最近の変化は、少しずつ身なりに気を遣うようになってきたことです。すっぴんに着古した服で平気だったのですが、とりあえず日焼け止めとパウダーを使うようになりました。病気でもおしゃれな友達は、身綺麗にすると周りの人の気分も良くなると言います。私が自分を大切にする元気があるんだなと一目で伝わるからだそうです。

 

化粧や服装については、いつもいろいろと葛藤します。どうなりたいのかわからないし、いっそ何もしない方がいいのではと思ったり。でも今はちょっと挑戦してみようかなと思えています。服を買うお金はあまりないけれど、姿勢を正したり、少し化粧をしたり、髪を整えたり、できることからやってみます。

 

ダイエットはあまりうまくいっていません。先月は目標の0.5kg痩せたけど、今月はできるかな。1日120kcal減らすというのが、どこで減らすのかまだ確立されていません。習慣になれば緩やかに体重が減っていくと思うけど、うまい習慣を作れずにいます。オートファジーをやりたい気持ちはありつつ、朝食を抜くなという言説に怯えて迷っています。ダイエットひとつとっても、自分の立場をはっきりさせることは難しいですね。

 

散漫ですが、最近の私について書きました。みなさまよい1日を。