統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

焦らず急がず水牛のように進みましょう

こんばんは。

 

昨日の夜に恋人と「話し合い」してしまって、今日は寝不足でした。

私に収入がないから、なかなか今の関係を変えるのは難しそうです。

申し訳ないなと思います。

でも急いで稼げるようになろうとしたらまた病気が悪くなるとカウンセラーさんや両親は止めます。

病気が悪くなったら死ぬほど苦しいし、何の責任も取れなくなって関係者みんなに迷惑なので、病気が悪くなるよと言われたら何もできなくなります。

急がないで自分に優しく、一歩一歩進むということは難しいなと思います。がんばってないみたいだから。

側から見たらなまけているようでも、牛歩でがんばるしかありません。

今着実に元気になってきているから、もうひとつ我慢の時なんだと思います。

愛想を尽かさずにいてくれる周りの人には感謝です。

私は私が嫌だけど、そんなこと言ってられないし、みんなに頭を下げて自分のできることをやっていきます。