統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

散歩したら元気が出るものです

こんばんは。

 

昨日はしょんぼりしたブログを書きましたが、その後かなり活動できました。散歩をしたのがよかったのかな。クラウドワークスで仕事に応募することと、論文のアブストラクトと結論を読むことができました。夕方からでもそこそこ活動できるんだなということが発見でした。応募した仕事は初めてテストライティングまで進めそうで、今まで未経験ではじかれていたので嬉しいです。

 

今朝は天気が良かったので朝散歩をしました。起きるのは9時前なので、朝と言ってもゆっくりです。起きて1時間以内に15分歩くといいそうです。セロトニンが出ているかどうかはわからないけど、1日をいい感じでスタートできると思います。

本当は朝散歩の後に寝てはいけないのですが(体内時計のリセットのため)、頭痛と腹痛があったのでベッドで休んでいたら眠っていました。

 

どうも体調が悪いので今日はもうお休みということにして、いつもの喫茶店に行きました。マスターとジャズの話をしたり。途中で大学院生らしい青年がやってきて昔のゲームの話を始めたので、私も懐かしい話をして盛り上がってしまいました。レジュメ作りに来てたのにごめん。マスターはファミコン世代ですが、ほとんどゲームはしてこなかったそうです。ゲームの話をするとわくわくして元気が出ます。

 

障害者手帳と自立支援の更新を忘れていて、そろそろ期限が切れるので慌てました。調べてみたら切れて3ヶ月以内なら更新できるそうで、ほっとしました。兼用の診断書を書いてもらわないと。普段は病院の方が更新してくださいって教えてくれるんですけど、すっかり甘えていました。これからは更新時期を手帳に書いておこうと思いました。

 

休みつつもクラウドワークスはちゃんと見ていて、メッセージを返しています。すごい〜社会人の人とやりとりしてる〜と思いながらやっています。研究会の仲間や大学の先生も社会人ではあるのですが。仕事を通してちょっとだけ社会に参加できたら嬉しいです。

 

これからまた論文を読めるかやってみようかな。研究なんて全然無理と思っていたけど、今日の青年もやっていたし、意外とやるかやらないかだけなのかも?人と比べないで勝手に進めていけたらいいなと思いました。ゴールから逆算したら間に合わなさそうだけど、結局は自分の速度でしか進めないのだし、前方に進むだけでもいいのかもしれません。