統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

自己啓発本を読むという娯楽

こんばんは。

 

突然ですがいつもブログを読んでくださる皆様、本当にありがとうございます。垂れ流し日記しか書けないのですが、読んでもらえることがとても励みになります。皆様のブログにも癒されたり考えさせられたりしております。ブログの繋がりっていいなと思います。

 

今日は生理痛でぐぬぬと唸っています。でも仕事を2本書くのはがんばりました。生理2日目に書かないといけないようなスケジュールはそもそもよくないと気がつきました。来月は余裕を持って進めるぞ。イブEXが6時間おきに2回までしか飲めないのはおかしいと思うのですよ……起きている時間は12時間より長いのに〜。痛くて我慢できない時は自己責任で3回飲みます。

 

食欲がなくて、甘いものしか欲しくなかったので、喫茶店で最強の注文「シナモントーストとホットココア」をキメてしまいました。この組み合わせは禁忌(自分の中で)ですが本当に癒されるんですよね。ゆっくりしていたらニューヨークの妹から寝られないと電話がかかってきて、慌てて店を出ました。外国にいたら体調が悪くなることもあるよなあとかわいそうです。日本に帰ったらけろっと良くなると思いますが。

 

昔からたまに自己啓発本が読みたくなります。テンションが上がるからです。カンフル剤みたいなものですね。だから読みたい時は読むことにしています。昨日今日でマーク・レクラウの『習慣を変えれば人生が変わる』という本を読みました。アマゾンプライム会員だと無料で読めます。読むとやっぱり元気がでるし、前向きな気持ちになります。目新しい内容はなく、今まで読んだ本を合わせたような感じでした。取り入れられることは取り入れていこうと思います。

 

以前と違って疑問も感じるようになりました。やりたいことを成し遂げるための方法が1冊分書いてあるのですが、人生で何かを成し遂げることってそんなに大事かな?と感じるのです。私は何も成し遂げていませんが、これでなかなか幸せです。この先虚しくなったりするのかな。すごいことを成し遂げた人たちはこの本のように生きたのでしょうが、自分がそれをやりたいかわからないなと思います。今は今の自分に満足しているということでいいのかな。

 

もちろん、目的を持ってそれに向かって邁進する人生にも憧れます。でも全員がそうしているわけではないし、そうしていない人が幸せじゃないわけでもないと思います。暢気に生きてもいいじゃん、と思うのですが、レクラウさんには怒られそうだな。娯楽として読んでごめんなさい。