統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

小さい用事がいくつもあると脳は疲れるらしいです

こんばんは。

 

東京は曇りで過ごしやすい日でした。

今朝はどんよりと疲れていて、これは診察に行けないかもしれないなと思いました。でもカウンセラーさんに会って話したらストレス発散になるだろうなとも思って、ごろごろしていました。困ったので妹に電話をして、話し相手になってもらいました。大抵そうすると元気が出てくるのです。今回もこの作戦は奏功して、着替えて大学に行くことができました。

 

主治医には、胃腸炎で体力が落ちているから、気をつけて過ごすようにと言われました。あと、旅行の支度とかレポートとか仕事とか、いろんな仕事がちょっとずつ入るのは疲れやすいのだそうです。大きな用事がひとつある方が楽なのですって。小さいことがいくつもあると、あれをやってこれをやってと、実際の作業よりもマネジメントのために脳が疲れてしまうのです。なるほど、作業時間は長くないと思っていたけど、疲れるのも当然なんだなと納得しました。

 

カウンセラーさんは、私は最近すごいスピードで変化しているから、胃腸炎で寝込んだりするのも当たり前だと言いました。たしかに、1日3時間パソコンで作業していることはここ10年なかったし、嫌だけど毎日やるというのも新しいスキルです。きっとやりたいことをやる力になってくれると思います。

旅行に向けては、体調を崩してもみんなが助けてくれるし、準備も急いでしなくていいし、飛行機に乗れたらオッケーくらいの気持ちでいようと言ってくれました。来週は会えないので少し心配ですが、出発の前日にはまた会えます。アメリカからも電話で話すことができるのでそれは安心です。

がんばっているからストレス発散をちゃんとすることと、ご褒美を多めにすることを気をつけてと言われました。

 

さっそくそれを守って、昼はフルーツパーラーでフルーツサンドとミックスジュースを奮発しました。ビタミンがチャージされる感じがします。自分としては破格のご褒美です。それを与えてみたら、今日は休もうと思っていた仕事を、やろうかなという気になりました。ご褒美って効果があるんだと初めて実感しました。

 

今からは、スーパーを巡り、ジーローファンのテイクアウトを買いに行きます。恋人が元気になってきて、あれこれ食べたがるのです。チーズ蒸しケーキを朝ごはんに食べたくて、北海道のマークがついたやつじゃないとだめだと言います。そういうちょっとしたわがままを聞くのはとても好きです。あと味がたくさん入っているおいしいのど飴も探します。私はカレーが食べたいけど、作るのは面倒だし、同じくジーローファンで済ませようかな。