統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

無印ではいつも間違う、初猿田彦珈琲

こんばんは。

 

お留守番最終日。明日には恋人が帰って来ます。と言っても19時なので明日も1日ひとりなのですが。

仕事はほとんど進まなかったなあ。お盆休みだから良しとしましょう。

今日は最後のひとりの夜だから、いつも行く居酒屋にひとりで行ってみようと思っています。これを書いたらシャワーを浴びて、お店に行って、恋人が嫌いな魚の西京漬けを頼むつもりです。

 

アパートの隣の部屋が改装工事を始めました。これがなかなかうるさいです。

そこで今日は電車に乗って無印に行きました。新しいスリッパを買うためです。欲しかったやつが値下がりしていてラッキーでした。

無印に行くと、微妙に間違ったものを買ってしまうことが多いです。特についでに買ったもの。今日もキャミソールを買ったつもりがタンクトップを買っていました。前回はMサイズのつもりがSサイズを買っていたし。みんな同じパッケージだから、もっと確かめて買わないといけません。

 

買い物が済んで、初めて猿田彦珈琲に行きました。店内は居心地が良かったけど、カフェラテが苦手な味でした。乳臭いと言うかなんと言うか。がんばって全部飲みました。

隣の席では親子が夏休みの宿題をやっていて、東京の小学生はこんなところで宿題をやるのかと感心しました。贅沢なことです。

私は歌集を一冊読みました。なかなかカフェラテが飲みきれないので、一冊読む時間があったのです。あんまり良い歌たちとは思わなかったけど、500円だから腹は立ちませんでした。喫茶店の奥さんに貸してあげよう。

 

昼を食べてから出かけて、15時には帰って来て、2時間のお出かけでした。ちょうどいい感じに午後が過ごせました。ゆっくり休んで、ブログを書いて、シャワーを浴びる時間があります。居酒屋の開店は18時です。お盆休みかもしれないけどなあ。そうしたら夜カフェするつもりです。

 

今日も平和に過ごせました。あつ森ができたし、『月とコーヒー』には癒されます。

これでお酒を飲んだら優勝です。みなさまも良い夜をお過ごしください。