統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

観光とのんびりのバランスがいいです

こんばんは。

 

やはり首の痛みで夜中に起きますが、なんとか眠れています。恋人が調べてくれたのですが、一度こじらせると治るのには時間がかかるそうです。根気よくマッサージとヨガをやっていきます。

 

8時半に起きて、昨日買ったDoughのドーナツと、妹がプラハで買ってきたコーヒーを淹れてくれて、朝ごはんにしました。生地がしっかりおいしい、いいドーナツです。全部は食べきれなかったのでおやつに回しました。

 

妹がてきぱきしたので、10時からのミサに間に合いそうでした。いつもはのんびりしたがるのに、教会に行きたいようでした。行ったら歌は美しいし、内装も綺麗で、妹はすっかり教会を気に入りました。妹を教会に連れて行くというミッションが自然にクリアできてほっとしました。

 

11時に終わったので、妹が気になっていたいろんな店のブランチやコーヒーをチェックして回って、結局どこにも入らずに帰りました。爽やかな朝を散歩したかっただけのようです。ホームセンターで小さい鍋を買って、スーパーで野菜を買って帰りました。

 

昼は妹がブロッコリーのアーリオオーリオを作ってくれて、ペンネとあえて食べました。妹は昨日買った唐揚げと、先日私が炊いて冷凍しておいた炊き込みご飯を食べました。デザートにドーナツ。

 

なんだか疲れていたので昼寝をして、首が痛くて起きて、ヨガの動画を3つやりました。ちょっとは首の可動域が広がります。それから溜まっていた日記を書いて、今は夕方です。夕飯は妹がラタトゥイユを作ってくれるそうです。

 

長い滞在なので、こんなふうに休める日もたくさんあって、体力の少ない私にはぴったりです。妹もごろごろするのが好きだし、助かります。今週は生理なので痛みが嫌ですが、なんとか乗り切ろうと思います。

 

来週は金曜日に『ライオン・キング』を観に行って、土曜日から私はダウンタウンのホテルに泊まります。月曜日の病院は行くか迷っています。行っても変わらないような気がするし……。

 

病気で10年何もせず寝ていましたが、この旅行は10年分遊んでいるみたいです。妹には感謝しています。