統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

1日1日ちゃんと過ごしています

こんばんは。

 

今日もまだつらい気持ちがありますが、なんとか付き合って1日を過ごすことができました。心配事があってもなくてもメンタルの不調はやってくるのだし、対処していくしかありません。

 

寝坊して9時起き。朝は昨日買っておいたドーナツと自分で淹れたカフェオレにしました。普段はフルーツとヨーグルトなのですが、自分の機嫌を取るためにカロリーを気にしないことにしました。また元気になってきたら節制します。体重と体脂肪率は少しずつ減っています。

 

午前中はニューヨークの妹と電話して過ごしています。今は少し落ち込んでいると言ったら快く話し相手になってくれます。婦人科の先生に相談して、治療を急がないようならニューヨークに行ってみようかと思います。人生いつ何があるかわからないから。いいことも悪いこともです。

 

怖くて落ち込んでいるけど、死にたいってなっていないことに自分で驚いています。今は立ち向かうコマンドが入っているようです。気を紛らわせて、恐怖をコントロールして生きていこうとしています。もっと鬱っぽかった時だったら、全然対応できていなかったと思います。だいぶ強くなったと気がつきました。

 

生きていりゃ何かの病気にはなるだろうし、年も取るし、もう安心安全な日々は帰って来ないんじゃないかと思うとちょっと暗くなります。あとは、何かしようとするたびに身内に不幸があったり、調子が悪くなったり、体の不調が見つかったりして、今年は何もできていないことが気になっています。主体的に何もできないのにつらい目に遭いながら生きていくのは嫌だなあと思います。

 

なんとか昼食をとり、気分転換に外出しました。幸い今日はいい天気でした。昨日恋人がネットで見つけてきた物件を外から偵察して、良し悪しの判断はできなかったけど何かやった気になりました。それから隣駅のカフェに行って、溜まっていた連絡を返したり、本を読んだりしました。

 

帰り道には空を見て、人生捨てたもんじゃないかもという気分になっていました。単純です。弱虫な自分を励ましながら生きていかなきゃと思います。明日はヨガに行けるかもしれないし、明後日は髪を切るし、その次の日はやっとカウンセリングだし、なんとかやっていけそうな気がします。負けないぞ。