統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

洗濯機を修理してもらって2回まわしています

こんばんは。

 

なんだか眠いし元気がなくて、ゆっくりした一日を過ごしました。

ニューヨークに行ったらおもしろいものがたくさん書けると思っていましたが、相変わらずの日記ですね。

 

木曜日に洗濯機が故障して、今朝やっと修理の人が来てくれました。排水管が詰まって、排水できなくなっていたそうです。きれいに掃除してくれました。こういう時って日本の感覚だとお茶の一本でもあげたくなりますが、チップなどはいらないのですね。バスケットボール選手のように大きな方でした。

 

洗濯物は当然臭くなっていました。でももう一度洗って乾燥機にかけたらあまり気にならない程度になりました。妹の一張羅のTシャツたちだったので、無事でよかったです。Tシャツが一張羅ってちょっと変ですが。妹はTシャツが好きで、何十枚も持っています。昔買ったものも手作りのクラスTシャツも、全部捨てずにとっているので大変な数です。

 

洗濯機が気になって何度か見に行ったのですが、あまり水が入っていないようです。ドラム式は使ったことがないのでわかりませんが、これでいいのかな。洗濯機には洗剤だけを入れて、柔軟剤は紙状のものを乾燥機に入れます。不思議ですがたしかにふわふわになります。

 

16時半に病院の予約がありましたが、行く気になれないのでキャンセルしました。体力、気力が少なめだし、病院は繁華街にあってこんな時に行くのは大変です。レントゲンを撮って異常がないことを確認してもらったのはありがたかったですが、それ以外の治療はあんまり効いている気がしません。即効性のある治療ではないのでしょうが、そんなに何度も通うのはしんどいし、今日はとりあえず心が折れました。

 

病院の電気治療は気持ちがいいですが、夜には相変わらず痛くて目が覚めるのでがっかりしてしまいます。夜に起きて、少しヨガをして首を動かしたら痛みが引くので、それからまた寝て、を繰り返しています。でも外国での不調がこれくらいで済んでありがたいと思っています。コロナにも罹っていないし、保険が効かない歯の痛みもないし、ラッキーと言うべきでしょう。

 

夕方には仕事もできて、無事に今月分を納品できました。これで明日からひどい生理痛に襲われても安心です。今週の平日は無理に出かけず、コンディションを整えることに費やします。