統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

コロナ9日目、まだまだしんどいです

こんばんは。

 

なかなか元気いっぱいにはならない日々です。以前にコロナをやった家族も口々に、熱が下がってから1ヶ月くらいはしんどかったよと言ってくるので、ゆっくり構えるかと開き直りました。

 

昨日はメンタルの調子があまり良くなかったので、クエチアピンを飲んで寝たら6時間も昼寝してしまいました。まだまだ体が本調子でないのでしょう。

 

今日は恋人の面接の質問をネットから集めたり、仕事を少し進めたりできています。昨日は書けなかったけど、やっぱりこういう時にもブログを書くことから回復が始まっている感じがします。いいリハビリになるな〜。

 

アメリカの妹が一時帰国する日を決めました。私も合わせて実家に帰ることにしました。東京にしばらくいて、会社に挨拶をしておいしいものを食べ、末っ子に会って、それから実家に帰ります。実家では愛媛の温泉に行く計画を立てています。夕飯が妹の好きな鯛づくしの懐石なのです。

 

上司がコロナとインフルエンザの予防接種を受けるように勧めてくれたそうです。私も帰るなりコロナになったし、ワクチンを打っておくのはいいと思います。

 

いつも髪を切ってくれる美容師さんも一時帰国したばかりで、そんなに好きと思っていなかったのに突然欲しくなって毎日魚を食べたそうです。またすぐにでも帰りたいと言っていました。妹もそれくらい楽しんでくれるといいな。

 

今日は昼に思い立ってスープを作りました。ちゃんとしたものを食べれば元気が出るんじゃないかと思いまして。母が作ってくれていたスープで、玉ねぎ、ピーマン、トマトと、落とし卵が入っています。味はよくわからないけど、達成感がありました。体にいいことをやっている感じ。自己満足ですけど。

 

夕飯もスープの残りを食べると思います。コロナでもまた1キロ痩せました。食べ始めたら戻ると思うけど、運動して、ちゃんと食べて、体を作りたいと思っています。体が大事だとしみじみ感じたことが、ニューヨーク旅行の収穫のひとつかもしれません。