統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

パートナーと一緒に遊んでいますか?

こんにちは。

 

東京は雨の祝日です。何をして過ごそうかな。雨の休日はいつも困ってしまいます。お天気を気にせず出かけるほど意志は強くないし、家でできる遊びを探します。

 

遊びと言えば、ふたりでできる遊びがないよね、と昨日恋人に言われました。共通の話題はたくさんあるのですが、たしかにふたりで一緒に何かすることはありません。恋人の趣味はゲーム、料理、器集め、楽器、写真、Wikipediaの編集などなどたくさんあるので、私がどれかにはまれればいいのでしょうか。たまに料理の手伝いをすると楽しいです。同じ本を読んで感想を話す、とかが希望ですが、恋人は本を読みません。映画とカラオケは一緒に行きます。

 

大きなプロジェクトとしては、いつか一緒に文学フリマに出たいねと言っています。私が何か書いて、恋人が編集してデザインして、という感じになるでしょう。かなり大変ですが、これは立派な共同作業と言えます。やってみたいな。

 

とりあえず今一緒にできる遊びはありません。いつも同じ空間で別々に遊んでいます。カップルやご夫婦で一緒に何かされている方はどんなことをしておられるのでしょうか。とても気になります。

 

我々は喫茶店で話したり、散歩したりが一緒にできる数少ないことです。家から出るしかないのです。それで十分満足でしたが、以前にも恋人は家で一緒に遊んでないねと気にしていたので、何か探してみようかと思います。その時はもじぴったんを一緒にやりましたが、不発に終わりました。

 

ふたりで楽しくできること、何か見つかるといいな〜。