統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

やることが多くても潰れていません

こんばんは。

 

今日もなんとか一日のノルマを終えることができました。こんなに忙しいのにこんなに調子が安定しているなんて、元気になったものだと思います。五年日記を読み返すと、だんだんと回復してきた過程がよくわかります。ここまで治ったのは不思議ですが、毎日の記録のおかげで現実のことなんだと思えます。何をしたから良くなったというきっかけは日記を見てもわかりません。時間が薬だったのかなと思います。

 

自分を追い込む考えは以前より持たなくなった気がしています。もっと若かった頃は目標ばかり高くて生きづらかったです。いつも急き立てられているようでした。今の方が残り時間は少なくなっていますが、気持ちはゆったりとしています。歳を取るのも良い面があります。

 

本当に元気になったのですが、やはり朝はちょっと憂鬱でした。昨日がんばったのに今日も同じようにしないといけないとか、ここ十年なかったことですし。でも散歩をしたらまたがんばれる気持ちになりました。今日は太陽も出ていなくて寒かったけど、それでも効果があるのですね。

 

家に帰って手足が冷えるので、電気のフットウォーマーを引っ張り出しました。足が暖かくなるとますますやる気が出ました。自律神経が乱れた時にやるようにしている足湯とちょっと似ています。足を暖めることは心にもいいのかもしれません。そんなこんなで読書会の準備ができました。

 

引っ越しに関しては、家の解約の最終確認と、郵便局での転居届提出を済ませました。郵便物の転送が始まるまでには二週間ほどかかるそうなので、早めがいいですね。引っ越し会社から段ボールが届きましたが、今組み立てると足の踏み場がなくなるので、もうちょっと荷造りは先延ばしにしようと思います。空いたカラーボックスをベランダに出すしかないか……。

 

昼食後は一時間半ほど昼寝をしました。こまめな回復で寝込むのを防ぎます。ふかわりょうのローファイラジオのポッドキャストがよく眠れます。起きてからバイトの原稿を二本書き、今日のノルマは達成です。

 

忙しくしても、もう無理!とならないところが以前と違います。このままそろりそろりと引っ越しまで歩き切りたいです。