統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ティーマのお皿でちょっと食べすぎです

こんばんは。

 

雨の日曜日でした。8時になんとか起きたけど、朝食をとってからまた寝てしまい、お昼まで。昨日イッタラティーマという皿が届き、恋人がそれでワンプレート朝ごはんを作ると張り切っていたのです。一緒に食べられてよかった。全主婦の憧れの皿と言っていましたが、聞いたことなくて、実際はどうなんでしょう、主婦の皆様。

 

昼は残りご飯で炒飯を作ってくれました。これもティーマに乗っていました。それからいつもの喫茶店の週末スイーツがアップルパイだと聞いて、恋人の好物なのですぐに出かけました。着いたらシャッターが下りていて臨時休業の貼り紙がしてありました。ご病気とかじゃないといいな。せっかく出かけたので、紅茶の店に行ってスコーンを食べました。

 

考えてみたら、こんなに食べていたら痩せるわけはありません。私はもうちょっと気をつけたいと思いました。恋人は仕事が大変でダイエットまでは無理だそうです。夕飯は肉じゃがとほうれん草のおひたしで、やっぱりたくさん食べてしまいそうです。週末に一緒に買い出しに行くのは楽しいです。

 

午後はそれぞれの部屋で、恋人は仕事、私はマグカップをくれた友達にお礼の手紙を書きました。便箋4枚になって、書き終わったらくたくたでした。何をしたわけでもないけど、同じ家で過ごしたいい日曜日でした。

 

がんではなかったものの婦人科の調子はあまりよくなくて、漢方に課金すべきかと考えていましたが、恋人はそれよりまたヨガに行ったらと言います。病気がよくなるわけではないけど、楽しいし、体全体の調子が上がるかもしれません。今週は1回くらいレッスンに行ってみようかと思います。読ませてもらっているブログにもヨガをされている方がちらほらいらして、憧れています。

 

まだまだ寒いけど、日足が伸びてきました。春が待ち遠しいですね。冬も楽しいか。