統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ヨガ29時間目、運動習慣をつけたい

こんばんは。

 

ゴールデンウィーク1日目。

 

今日は午前中にヨガに行ってきたので、なんだか充実した気分です。強度の低いクラスで、おじいさんおばあさんもいらっしゃいました。私にもこれくらいがぴったりです。楽だったけど、骨盤と肩甲骨はしっかり解れた気がします。クラスの最後にはヨガマットにつく背中の面積が広がった感じがしました。

 

お昼は残り野菜全部入れ焼きそばを食べました。レタスもマッシュルームも意外とマルちゃんの塩焼きそばと合いました。それから昼寝。起きたら恋人が台湾みやげの茶器で烏龍茶を淹れてくれました。最初は香りがいいし、二煎目もまろやかでおいしかったです。

 

恋人は夕方から友達と遊ぶ約束があって出かけました。わざわざいいと言ったけど、夕飯を作り置きしてくれました。友達と遊びたいけど料理もしたいのだそうです。グリーンカレーが作ってあります。ご飯も炊けたので、今からいただきます。

 

ヨガはもっと通って上達したいなと思います。いつも話している同病の友達が、体を解すことで心がとても楽になると言うのです。ヨガの呼吸とかポーズとかが身に付いたら、ストレスコントロールに良いのではないかと思います。1回2400円なので痛い出費ですが、たくさん通うようになれば月額プランもあります。とりあえず月3回を目標に、コンスタントに通えるようになりたいです。

 

みなさんは何か運動習慣がありますか?ヨガはうつに良いとされる中強度の運動には含まれないようですが、私はヨガがいいです。中強度の運動をいきなりしたらきっと倒れてしまいます。自分に合った運動を続けて、強くしなやかな体と心になりたいものです。