統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

障害年金支援ネットワークに電話してみました

こんにちは。

 

疲れました……午前中に障害年金のことで電話して、午後はヨガ、ちょっと強度の高いやつです。

 

障害年金支援ネットワークの電話に出てくれた方はとても親切でした。

ちょうど手帳の更新の診断書を持っていたので、それに生活に関して何が書いてあるか聞かれて答えると、年金を申請するのは難しいだろうと教えてくれました。

手帳は3級なのですが、年金は2級からしかないのだそうです。

私の状態だとやっぱり3級だから、年金の審査には通らないということでした。

少しでも健康なのがいちばんですから、よかったと思います。

今後状態が変わるかも知れないし、東京なら社労士?さんを紹介することもできると言ってくれました。

困っている方がいらっしゃったらぜひ電話してみてください。

 

www.syougainenkin-shien.com

 

実際コンスタントに働くのはとても無理なので、自分の食い扶持を稼げるようになるかはとても心配なのですが、がんばってみます。

友人たちは自分の方がずっと状態がいいのに年金をもらっているんだからなんとか申請した方がいいと言ってくれますが、とりあえずいいかなーと思いました。

 

 

ヨガ11時間目でした。

今日はダイエット効果を狙ってちょっと立ちポーズの多いクラスに参加してみました。

ヨガっぽくないと言うか、筋トレのような動きもあって、でも呼吸と合わせて行うのがヨガなのかなあ?などと思いながらやっていました。

このクラスは初めてなので、もっと動きに慣れたら楽しくなると思いました。他のクラスもそうでしたから。

だんだん参加できるクラスを増やしていきたいです。次は骨盤筋整ヨガを狙っています。

今まで参加した中だと、フローのクラスが好きだなと思います。音楽に合わせて滑らかに動いていくので、集中しやすいんです。

 

今までいくつかクラスを受けてみたけど、太陽礼拝はありませんでした。

前のスタジオでは太陽礼拝の動きは大抵のレッスンで出てきたので、LAVAでもそうかと思っていました。

もっとレベルの高いクラスでやるのかな?

 

 

今日は電話とヨガで疲れたので、休もうと思っても何をしても嫌な気分です。

ちょっと疲れすぎたな。

特に電話はなんか悪いことをしているみたいでストレスが溜まりました。

明日は休む日にします。

 

前途洋々 順風満帆


www.youtube.com