統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

聖母の被昇天ミサにあずかりました

こんばんは。

 

昨日は活動的に過ごしたので、今日は家でゆっくりしていました。昨日で観光客魂に火がついたような気がしていましたが、全然、二度寝して11時半までぐっすりでした。

 

今日は8月15日で、お盆でもあり、聖母の被昇天の祝日でもあるので、近所のカトリック教会に行ってきました。シエナの聖カタリナ教会というところで、ビルに挟まれて立っているのですが、中はびっくりするほど広かったです。13時からのミサなので、人は一列にひとりずつくらいでした。

 

言葉が違っても式次第は同じなのがありがたいところです。イギリスのミサともかなり言い方が違いました。外国でも同じ信仰を持っている人たちと集まれるのはよいものです。神父さんのお説教は長すぎず、わかりやすく、歌もなかったので40分くらいでミサは終わりました。先唱も朗読も共同祈願も全部神父さんがやってくれたのでとてもスピーディーでした。このタイプは初めて見ました。

 

カトリックですが日本人なので、お盆は先祖のことを思います。亡くなった大切な人たちのために祈りました。地元では13日にお盆ミサがあります。その日は寝坊したので今日代わりに行ってきました。ぎりぎりセーフかな。

 

帰り道でベーグルを買って、遅いお昼にしました。1週間半過ごしてみて、私の英語の発音は悪いけど、それ以上に声が小さいから聞き取ってもらえないんだと気がつきました。ニューヨークの人たちは結構声が大きいです。日本でも挨拶に気づかれないことあるし、腹から声を出さねばと思います。お店の人たちも声の小さいアジア人に苦労していることでしょう。

 

あと、街を歩くニューヨークの人たちはほとんどみんなイヤホンをしています。音楽を聴いているか、電話しているか。日本でも多いけど、これほどではない気がします。老いも若きもイヤホンです。街の音が嫌いなのか、音楽が大好きなのか、不思議に思います。どんな曲を聴いているのかな。

 

午後は家で書き物をして、夕飯は魚屋さんにお惣菜を買いに行きました。Doradoの焼いたのがあったのですが、ドラドってあのあつ森に出てくる金色の魚!?と思って買えませんでした。帰ってから調べたら、マヒマヒとかシイラのことみたいです。今日はサーモンのハンバーグを買いました。どうやって温めるか悩んでいます。夕飯の前に仕事を2本がんばります!