統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

かたつむりのペースでいきます

こんばんは。

 

疲れが出てしまった1日でした。朝を食べてから午前中寝て、昼を食べて散歩してから16時まで寝て、それからやっと仕事に取り掛かりました。今日のノルマを達成したからオッケーです。

 

研究は指導教官に「好きなことからやれ」とアドバイスされたので、楽しいことから効率度外視でやっていこうと思います。今年中に研究計画書を出したいな〜というぼんやりとした目標はあるのですが。課程博士にならなきゃと急がなくても、論文博士を目指してもいいと先生は言ってくれました。のんびり楽しいことをさせてもらえる幸せを感じたいです。博論に一生かけたくはないんですけどね。まあ先が見えるまで、楽しいことを勉強しながら過ごします。

 

長い時間を病気で過ごしたから、これから人生を生き直す感じです。