統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

日曜に働き、お金のことを考える

こんばんは。

 

今日はふたりともお仕事の1日でした。日曜日に働くというのは、普段怠けている証拠ですね。私は午前中に仕事を終わらせて納品しました。恋人はまだ自分の部屋でがんばっています。せっかくの休みなのに別々に過ごして残念だけど、一緒に住んでいたらこういうこともあるのでしょう。今の会社で働くのもあと少し、がんばってほしいです。

 

私はもう少しお金を稼げたらいいのになと考えています。Macbook Airを買い替えないといけないし、旅行にも行きたい。でも書く締切をこれ以上増やすのはたぶん無理です。だからネッ友に教えてもらった清掃の仕事を探しました。近所に1件求人があったけど、朝8時からの勤務で、起きられなさそうなので考え中です。友達は週4日、夜に3時間だけ働いていて、障害年金と合わせて結構暮らしていけるそうです。私は研究もしなきゃならないから、今よくばってお金を稼ごうとしないほうがいいのかもしれません。去年や一昨年と比べたら、少しでも毎月収入を得ているので進歩しています。

 

目先の収入と自由時間の配分はよく悩みます。たっぷり自由時間があるからちょっとでも研究ができるわけだし。洋服や化粧品を買わないので、出費はそんなに多くありません。しかし収入も多くないので、貯金はできません。大学生になってからバイトした貯金が少しあるだけです。今日はスマホ代を見直して、不要になっていた通話定額プランを外したので、これからは月に2000円ほど助かります。月に2000円稼ぐのは大変なので、大きなプラスです。

恋人は博論が書けるのがいちばんの利益だから、そこに全てのリソースを突っ込むべきだと言います。それもまたプレッシャーなんだけどな。

 

夕飯には葉玉ねぎを食べる予定です。どうやって食べるものなのかわかりませんが、恋人が大好きな丁寧な暮らしツイッタラーさんが食べていたのでとりあえず買いました。このあいだ葉にんにくを食べてとてもおいしかったのもあります。根っこが少し玉ねぎ型に膨らんでいるだけで、葉にんにくとよく似ています。だから同じように、根っこをスープ、葉っぱを炒め物にするのではないかとにらんでいます。