統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

今日は完全オフの日にしました

こんばんは。

 

純度100%の休日を満喫しております。

午前中は真ん中の妹と電話したり、うとうと朝寝をしたりして過ごしました。妹はアメリカ最後の休みにロンドンに行くことを考えています。ヨーロッパ行き過ぎでは。グランドキャニオンとか見たくないのかなあ。私は佐野洋子さんのエッセイを読んでからいつか見たいと思っているんですよね。いやけどやっぱりロンドン行きたいか! 私は行きたいです。末っ子がフランスにワーホリに行ったら絶対遊びにきてねと言われているのですが、フランス行くなら絶対にロンドンに寄る。もう10年会っていない大親友がいるのです。何時間でも話せるだろうな〜。

 

昼食はハムエッグと焼き野菜。とりあえず焼けば野菜が食べられることを覚えました。あすけんの女に褒められたい一心で、なんとかビタミンを摂取しています。恋人はお高いとんかつを食べたそう。修羅場だしいいよね。自分が仕事が忙しくても、私がハッピーにお休みしていると喜んでくれるところが心広いです。

 

午後は劇場版『きのう何食べた?』を観ました。劇場版だけに豪華だし、大きなテーマもあるけど、ドラマのほのぼのした雰囲気は変わらずで安心して楽しめました。ケンジとシロさんが支え合って生きているところがいいです。ふたりで生きていくけど、家族や周りの人たちとの繋がりを大切にしていて、私たちもそうありたいなと思いました。ふたりだけの小さい家族の外側に、もっと大きい家族があるのかもしれません。

 

今日のやりたいことは大体やってしまったので、早めにブログを書いています。今はブログがやりたかったので、すぐやる。やりたいことにすぐ手をつける作戦はうまくいっています。いつもより楽しいことが増えている気がします。映像化で話題の『十角館の殺人』も読んでみて、話が盛り上がっているところです。ジャンルを横断することも翻訳として考えられるので興味を持ちました。映像化を考えなくてもなかなか読ませる小説です。

 

台湾旅行の下調べもしています。やばくないホテルで、殺人的でないスケジュールの飛行機で行こうと思うと、結構かかります。私一人ならやばいホステルに謎の飛行機で大丈夫なのですが、恋人はきっと楽しめないと思います。やはり一つひとつプランを見せてお伺いを立てていくしかありません。旅行代理店ごっこをがんばります。

 

完全な休日を設けると、なんとなくやりたかったけど意識に上らなかったみたいなことがやれるので、充足感があります。休み最高です。普段バイトや研究するから休みが楽しくなるんだと思えば、平日も楽しく過ごせるかも。病気で毎日暇だったときはなんにも楽しくなかったのに、不思議なものです。心の健康度も上がっているし、メリハリがつくのもいいんだと思います。毎日を大事に過ごせるようになってうれしいです。