統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

故宮博物院を攻略

こんばんは。

 

今日は朝一番から故宮博物院に行ってきました。

途中4階の喫茶室で1時間くらい休みながら、館内をくまなく見てまわりました。1日で見るのは無理だよと言われていたけど、9時半から13時半くらいまでで見終わりました。大英博物館とかメトロポリタン美術館とかはもう最初から諦めの気持ちになりますが、故宮はそんなに大きくないのでしっかり見たい方はしっかり時間を取ればいけますよ。

白磁が美しかったです。変な動物の写真もたくさん撮りました。お馴染みの白菜と角煮も見ました。恋人は書道をやっていたので、書をいちばん喜んでいました。

士林から中山に帰って、デパートの中の神農生活でご飯を食べました。MUJIカフェのノリです。昨日食べなかった麺にしたけどちょっと薄味。同じデパートの中の誠品書店も見て、日本語の雑誌の多さに驚きました。英語の小説もたくさんあって、グローバルな本屋さんのようでした。みんなが椅子や地べたで座り読みしていて、いい雰囲気だなと思いました。

ホテルで休んで、夜市に繰り出そうとしたのですが思ったより疲れていて、予定変更して途中にあったマッサージ屋さんで足のマッサージをしてもらいました。何か言う前に暗い個室に通されて、ひとりだったら怖かったと思います。足裏は痛いけど気持ちよかったです。終わったら足が軽くなっていました。

夕飯はケンタッキーにしました。オリジナルチキンがなくてびっくり。まさか日本オリジナル? 私はツイスターを頼みましたが、あまり味のないチキンと甘いピーナッツバターの不思議な食べ物でした。チキンのセットには有無を言わさずエッグタルトがついてきて、これは焼きプリンといった感じでおいしかったです。

明日は朝ごはんの店に行くことを目指して、おやすみなさい!